五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがライフオリジナル 感想②

2013年10月14日 | ◆4コマ誌③ まんがライフオリジナル

2013年11月号 のつづきです。

 ①は、『だから美代子です』 『MEDIGIRL』 『先生ロックオン!』

     『橋本さんのガラパゴス世界』 『よこしまゼミナール』

     『大カラスヤサトシの大発明大王』です。

 

 次号、さっそくカラスヤサトシ先生の新連載がスタート。

 さらに、ゲストも盛りだくさんで、見逃せませんよ!

 

 

●ちぃちゃんのおしながき (大井昌和 先生)

 コミックス10巻は11月発売! そんな今回、肌寒い季節に寒いシャレで木枯らし1号(^^;

 【お買い物】 ネギを買いに行ったのに、なぜか大量の食材を持ち帰る三葉さん、さすがだ。

 1つの親切に始まって、地域の人々とのふれ合いがもたらす豊かな実りに、秋を感じます。

 

●リコーダーとランドセル (東屋めめ 先生) 

 今回は、遠足に行くあつし君! 古戦場跡の公園らしく、ちょっと小学生にはキツイかな?

 武者の集団が歩いているのを目撃して、大騒ぎになっていたのは笑゜(*゜´∀`゜)゜ 小学生だ。

 「心霊スポット」で、先生に抱きつくあつし君、役得だよなあ(ぇ。 「疲れ」のシャレも面白い!

 

●ゆにいる (渡邉 先生)

 若旦那、更子さんを街案内する話を、たま子さんに尋ねたところ、さっそく電話で呼び出し。

 【依頼電話】で依頼するかと思いきや、まんじゅうを注文した途端に切っていたのは笑った!

 呼び出した更子さんに、約束をとりつけて一安心ですが、佐藤くんはたま子さん狙いか~。

 

●はるまち・ダンス (佐藤両々 先生) 

 1つ前でも書いたように、今回は尾瀬遙さんのお話で、BとかLとか大好きトークが面白い!

 さすがのトメさんも若干引き気味なのが、尾瀬さんのすごさ(?)を感じさせますねえ(´▽`;)

 でも、しゃもじで「受け」「攻め」を講釈できるのは、真面目にスゴイ。 しゃもじ絵もよかった!

 

●よっけ家族 (宇仁田ゆみ 先生)

 コミックス1巻、発売中! な今回、ほうれん草を蒔く時期を、幸一さんに教える駿太郎くん。

 スマホに記録をとっているため、すぐさま情報を取り出せるのが、幸一さんにウケています。

 女性陣の語る義両親との同居に関する本音は、わかりますねえ。 駿太郎くんは楽しそう!

 

●野村24時 (板倉梓 先生) 

 野村さんに恋の相談する榎本くん、人選いいのか?(ォィ。 鶴岡先生に男の影というので、

 どうしたらいいのかという話でしたが、野村さんの助言により、真っ向勝負を挑むことに!?

 その様子をみた月さんが、野村さんの言葉をかみしめていたのは印象的。 もしかして・・・

 

●まつりごよみ (曙はる 先生)

 手先の器用な須藤さんがつくった、ハロウィン用のジャックランタン怖ッ! 子供にトラウマ。

 今回、そんな須藤さんと交流する松さんでしたが、2人の【共通してるとこ】4コマ目が好き。

 「メガネ」というオブジェクトを印象付けるためのラーメン効果が、ウマいな~と感服でした!

 

●ベルとふたりで (伊藤黒介 先生) 

 今回、すずに新曲づくりをさせようとする、琴子さんのお仲間たちですが、すずは奔放(^^;

 「作れ」と言われて作るはずもなく逃げまくり、琴子さんたちは追いかける様子が、楽しい!

 ビリーや弓子さんを“エサ”にしているのは笑った゜(*゜´∀`゜)゜ 天邪鬼なすず、まさに天才肌。

 

●エデンの東北 (深谷かほる 先生)

 色気づく女子たちの中に、自分は不細工だからと、鏡を見るのも嫌いだと言う五本松さん。

 そのネガティブさゆえに「汚れ役」を買って出る、彼女のモノローグがとても寂しいですねえ。

 織田くんが語る「モップ」話、そこに重なる落ち葉とモノローグ、五本松さんの詩が響きます。

 

●明日もコトコト (犬上すくね 先生) 

 コミックス1巻、発売中! そんな今回、琴子さんのお店で、お菓子づくりをする学くんたち。

 琴子さんと学くんの関係を気にする美羽さんの、沈みがちな表情がやや不安を呼びつつも、

 学くんに認められるや、笑顔になるあたり可愛らしい。 琴子さんの「応援」が気になります。

 

●月刊すてきな終活 (小坂俊史 先生)

 今回は、1999年7月生まれの少女の話。 そんな若い娘の終活は、ノストラダムス大予言

 における2014年説をめぐるもの(´▽`;) でもそれは、今から逃げ出したい・終わらせたい

 想いから発せられた終活で、そのへんの若者の心情には、少し懐かしいものを感じたかも。