五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイム 感想

2018年10月27日 | ◆4コマ誌② まんがタイム

2018年9月号&10月号

  

 遅れ対策として、2ヶ月分の感想を簡易に(新作・最終回のみ)
 書いてみたいと思います。 これで追いつけるかどうか・・・
 すでに11月号まで出てますけど、さすがに3ヶ月分は厳しひ。

 

 

 先々月の「私服姿が至福で賞」は、『大家さんは思春期!』より、チエさん!

 

 友達と一緒に買った服を着るチエさん。

 でしたが、慣れないオシャレに戸惑いつつ、似合っているかどうか気になる様子。
 また、下着みたいだとも気にしていて、恥ずかしそうにしていましたが・・・

 むしろ、隠しすぎる方がいかがわしいと指摘されて、慌てて脱いでいたのは笑!
 でも、とても似合ってますよね~、髪形もポニテで可愛らしいですし。
 おかげで友人たちとのお出かけにも、さらなる一体感を覚えているようで面白い。

 そんなこんなで、年相応(?)なチエさんが楽しかった今回でしたけど、
 商店街のおじさん方が、チエさんの格好を見て動揺していたのは愉快でありました。
 レイコさんもそうでしたが、保護者意識が働きますよね(^^;

 

 

【9月号ゲスト作品】

●となりのレトロガール (小坂俊史 先生)

  

 80年代からやって来たお隣さん!?

 【主な登場人物】
 ・今井現  : 24歳(1994年生まれ)。 お隣の女性が気になるも・・・
 ・夏川椎子 : 22歳(1964年生まれ)。 タイムスリップしてきた?

 空き室だった102号室に、とつぜん現れた女性・夏川さん。
 隣の今井くんに、テレビが映らなくなったと相談に訪れてきましたが、
 そのテレビというのが古すぎる型のもので・・・

 と始まったお話で、テレビだけでなく電話も古いことから、
 夏川さんのことをレトロ趣味な女性だと考えた今井くんだったものの、
 彼女は今が2018年と知るや、自分は1986年からやって来たと告白。

 動揺する夏川さんでしたけど、とりあえず現代のことを知りたいようで、
 そこから今井くんとの交流が始まる内容となっていました。

 現代では、タイムスリップものは微妙に古い(80年代では最先端)とか、
 リニアモーターカーに乗ってみたいと述べるも、まだ工事始まったばかりと知るや
 かなり残念がったりと、そのあたりの時代ギャップが愉快でしたね(^^;

 そして、夏川さんのことが気になる今井くんでしたけど、
 現代の年齢のことを考えると、絶望せざるを得ないラストに大笑いでありました。
 ここから、時代を越えた2人の物語がどうなってゆくのか、期待したい所です!

 

 

【10月号・新作登場!】

●年上お姉さんと恋の壁 (mako 先生)

 

 憧れのお姉さんと再会して・・・なワイド4コマ作品。

 【主な登場人物】
 ・勇吉   : 大柄だけど繊細な、もうすぐ高校2年生。 再会で初恋ぶり返し。 
 ・佐倉亜子 : 昔、勇吉くんの近所に住んでいたお姉さん。 やや天然風味。

 春休み、近所に住んでいたお姉さんと7年ぶりに再会した勇吉くん。
 そこで初恋をぶり返してしまい、ドギマギする様子が面白い話になっています。

 柔道をしていて大柄な勇吉くんですが、料理が得意で、ニンジンを星形に切るなど、
 繊細な面も持ち合わせる男子でもあって、そのあたりが恋心にも影響している印象。
 あこさんが料理に喜んでくれると感激したり、可愛い所ありますね。

 けれど、あこさんにとって勇吉くんは「弟」のような存在。
 そんな“恋の壁”におののくものの、それでも好きになってしまった勇吉くんが、
 壁を乗り越えたいと考えていたのは、微笑ましいと感じられたり。

 また、あこさんとお付き合いする妄想にひたって、照れまくるのも可愛かったり・・・
 と思っていたら、ラストで驚きの展開に?

 ますます高くなってしまった“恋の壁”に、勇吉くんは立ち向かえるのか?
 気になりまくりですので、期待です!

 

 

【10月号:まんがタイム 月間新人展】

・俺の少し変わった友達 (永倉鳴二 先生)

 

 タイトル通り、変わった友達のお話。

 ひろしくんの友達ルカくんは、ちょっと変わった男子。
 西欧貴族のような恰好で、優雅なスタイルを崩さない紳士系な少年で、
 その様子が、むしろ滑稽という面白さになっています。

 学校では、女子の方が強い力関係にあって、体育のドッジボールでも負ける有様。
 それでも優雅な姿勢を忘れずにいるにも面白いのですが、それよりも
 ひろしくんに「悔しくないのかよ」と言われて、やはり悔しそうな所もよかったですね。

 ルカくんの優雅さが面白味になっていそうな4コマ作品。
 キャラ的に魅力を感じますので、つづきに期待です!

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ◆ まんがホーム 感想 | トップ | ◆ まんがライフオリジナル ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-10-28 00:37:56
ごくろうさま(о´∀`о)
Unknown (67)
2018-11-04 00:42:11
ありがとうございます(*^▽^*)
ペース上げていきたいのですが、なかなか…

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

◆4コマ誌② まんがタイム」カテゴリの最新記事