五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがホーム 感想②

2013年10月05日 | ◆4コマ誌① まんがホーム

2013年11月号 のつづきです。

 ①は、『ただいま独身中』 『ゲキカラ文化交流』

     『あゆみちゃんは心配性』 『一番星のそばで』です。

 

 

●らいか・デイズ (むんこ 先生)

 竹田くんを、らいかさんの彼氏認定してる留依さん、お店でも友達感覚で接しています(^^;

 イケメンのお客にぞっこんな留依さんですが、イケメンさんに恋人がいるのを見た竹田くん。

 マジメに悩んで心配する様子が微笑ましかったけど、留依さんのたくましさもよかったな~。

 

●坂の上の職人工房 nest (胡桃ちの 先生) 

 テラさんへの想いを自覚したトモくんですが、テラさんは悌子くんのことが好きという恋模様。

 テラさんと悌子くんの出会いが、パンで餌付けだったのは笑いましたが、相手は姉の恋人。

 となると問題は、悌子くんが誰の事を想っているか、になるのかな? まだテラ姉のことを?

 

●孔明のヨメ。 (杜康潤 先生)

 月英さん、元直さんより、孔明&士元さんの話を聞くの巻。 「才」はあっても「場所」がなし。

 そんな2人の立場が、痛いほど伝わる内容が興味深いですけども、いずれ龍は天へ昇る。

 それを信じる月英さんの想いもまた、温かく感じられる話で、まさに「すげえ破壊力」でした!

 

●いぬにほん印刷製版部 (瀬野反人 先生) 

 社長の一言で、データをサーバー集積式に・・・ 製版部の声が絶望に満ちてて笑えない!

 これまでMO管理だったことを知ってのものですが、これはたしかに唖然としちゃうかも(^^;

 データ移行の大変さがわかる内容で興味深いですけども、ホント大変すぎて呆然ですよッ!

 

●天国のススメ! (宮成樂 先生)

 今回は、「音楽室の木琴が勝手に鳴る」という怪奇現象に、1人立ち向かう(?)太一くん!

 下手な木琴、しかも自分にしか聴こえないのでストレスたまる(´▽`;) 幽霊さんがひく木琴。

 そこに友達いなかった少女の、1度の歓びが込められていて、とても優しい音が響きます。

 

●うちの秘書さま (ミナモ 先生) 

 1つ前で感想を書いた『あゆみちゃんは心配性』との2本立て! 今回も頼もしい七瀬さん。

 はじめ君の文化祭で、トラブルあれば飛んで行って、「親分」や「姉御」とか呼ばれてて笑!

 勤労感謝の日、感謝の気持ちを述べるはじめ君、感謝をささげるべき人は他にも大勢(^^;

 

●シネマちっくキネ子さん (ÖYSTER 先生)

 1つ前でも書いた通り、プチ遭難したキネ子さんと大八くん。 しかも、キネ子さんが水着!

 そんな状況でも普通に接してくる大八くんに、ちょっと【不キゲンなキネ子さん】が可愛いね。

 最後に越前くんも、2人の仲を後押しするようなこと言っていたのは、面白かったな~(´▽`;)

 

●はっち・ぽっち (高野うい 先生) 

 お休みでゴロゴロしているポチ子さん、友人ゆうさんからの電話に消極的な反応ですけど、

 「子猫拾った」の一言で、急に動き出しているのは彼女らしい(;´∀`) 鼻血タイミングに笑!

 子猫のお世話が大変そうですが、それすら問題にならない愛らしさ。 そりゃ飼いますよね。

 

●となりのなにげさん (橘紫夕 先生)

 何と今回、ほとんどなにげさんが登場しません。 かわりに主役となったのは、さっちゃん!

 床に開いた穴に落ちた彼女が、たどりついたのは謎の部屋。 いったい何があるのか・・・?

 なんて話で、バストアップシャツには笑いましたけど、これで誰の部屋かわかりますからね。

 

●マチ姉さんの妄想アワー (安堂友子 先生) 

 また眠れない弟くんのため、昔話をするマチ姉さん。 毎度話をする理由づけも面白い(^^;

 「幸福な王子」は、本編とも重なる部分があるけれど、ツバメの怒りの発し方には大笑い!

 「赤ずきん」の狼さんによる性格分析が的確すぎて、納得してしまった(´▽`;) 確かになあ。