五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◇ 『三国志12』体験版をやってみた

2012年04月12日 | ◇ゲーム 感想

私大好き、三国志シリーズの最新作『三国志12』が、

4月20日発売予定ということで、その体験版が公開されています。

 

 ↓ 体験版ダウンロード・ページ

 http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/12/trial/

 

ちなみに、『孔明のヨメ。』でおなじみの孔明さんはこちら。 月英さんもいるよ

体験版では登場しませんけど(^^;

 

 

とりあえず遊んでみての雑感めいたもの。

・ シリーズをそこそこプレイしていれば、だいたいの感じはつかめる内容かと。

  パッと見たところでは、さほど目新しさはないかな~・・・?

  しかし、久しぶりのシリーズということで、やはり期待感は高まります。

 

・ 施設をつくって収入などを得る「内政」は、シリーズでもおなじみ。

  ユニットを配置するシステムもキライではないけど、

  武将数が少ないと有効に機能しない点は、いささか難アリだと常々考えています。

 

・ これもシリーズ旧作ではありがちだけど、

  太守や総大将が自動で決まってしまうのは、あまり好きではない。

  劉備・関羽・張飛で攻め込んだのに、関羽が総大将になるとかないわ~。

(追記) コメントをいただいて気づいたのですが、総大将とかないシステムみたいですね・・・

      太守も官爵で決まるのならアリですし、いろいろ勘違いしていたようです。

 

・ 戦闘は指示した場所へオートで動いてゆくので楽ちん、かつスムースに楽しめます。

  ただ、陣が今一つよくわからない。(采配ポイントがためやすいという効果はあるらしい)

  他の方(※)も述べておられますが、補給線をつなぐなどの役目があると面白いかも。

 

 

といった感じでしょうか。

まずは、武将がいなくても機能するようなシステムがほしいですね~。

 

たとえば、名無し武将(能力値は30~50あたりでランダムに決まる)が常置されていて、

名のある武将よりは効果が下がるけれども、施設ではそれなりの成果はあげられる、

みたいにするとか。

 

 

(※) その他のことは、だいたいこちらの方(雲子春秋の雲子さん)と同意見ですかね。

ただ私の場合、内政で基礎を固めてから戦争するタイプなので、

悠長にやってたら黄巾軍が領土を広げてしまって、気づいたら時間切れになってました(^^;

 

ちなみに私は関羽スキーなので、関羽ばっかり強化して遊んでましたよ!

近年、関羽の評価は下がるばかりで寂しいですけど、

この12では知力79とか優遇されてる・・・? だとしたら嬉しいですね。

 

しかしながら、私もパワーアップキット版を待つかもしれません。

面白くないわけではないです。 もっとプレイしたいと思うほどに楽しめましたので・・・