私大好き、三国志シリーズの最新作『三国志12』が、
4月20日発売予定ということで、その体験版が公開されています。
↓ 体験版ダウンロード・ページ
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/12/trial/
ちなみに、『孔明のヨメ。』でおなじみの孔明さんはこちら。 月英さんもいるよ!
体験版では登場しませんけど(^^;
とりあえず遊んでみての雑感めいたもの。
・ シリーズをそこそこプレイしていれば、だいたいの感じはつかめる内容かと。
パッと見たところでは、さほど目新しさはないかな~・・・?
しかし、久しぶりのシリーズということで、やはり期待感は高まります。
・ 施設をつくって収入などを得る「内政」は、シリーズでもおなじみ。
ユニットを配置するシステムもキライではないけど、
武将数が少ないと有効に機能しない点は、いささか難アリだと常々考えています。
・ これもシリーズ旧作ではありがちだけど、
太守や総大将が自動で決まってしまうのは、あまり好きではない。
劉備・関羽・張飛で攻め込んだのに、関羽が総大将になるとかないわ~。
(追記) コメントをいただいて気づいたのですが、総大将とかないシステムみたいですね・・・
太守も官爵で決まるのならアリですし、いろいろ勘違いしていたようです。
・ 戦闘は指示した場所へオートで動いてゆくので楽ちん、かつスムースに楽しめます。
ただ、陣が今一つよくわからない。(采配ポイントがためやすいという効果はあるらしい)
他の方(※)も述べておられますが、補給線をつなぐなどの役目があると面白いかも。
といった感じでしょうか。
まずは、武将がいなくても機能するようなシステムがほしいですね~。
たとえば、名無し武将(能力値は30~50あたりでランダムに決まる)が常置されていて、
名のある武将よりは効果が下がるけれども、施設ではそれなりの成果はあげられる、
みたいにするとか。
(※) その他のことは、だいたいこちらの方(雲子春秋の雲子さん)と同意見ですかね。
ただ私の場合、内政で基礎を固めてから戦争するタイプなので、
悠長にやってたら黄巾軍が領土を広げてしまって、気づいたら時間切れになってました(^^;
ちなみに私は関羽スキーなので、関羽ばっかり強化して遊んでましたよ!
近年、関羽の評価は下がるばかりで寂しいですけど、
この12では知力79とか優遇されてる・・・? だとしたら嬉しいですね。
しかしながら、私もパワーアップキット版を待つかもしれません。
面白くないわけではないです。 もっとプレイしたいと思うほどに楽しめましたので・・・