五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムオリジナル 感想②

2012年04月29日 | ◆4コマ誌⑧ まんがタイムオリジナル

2012年6月号 のつづきです。

 ①は、『ラディカル・ホスピタル』 『トリセツなカテキョ』 『かがやけ!工学女子』

     『女子校生かんさつ日誌』 『お弁当はあたたたためますか?』です。

 

 次号より、『小森さんは断れない!』が連載スタート!!

 今月号の初登場ゲスト3作品も、つづけて登場のようで楽しみです。

 

 

●よゆう酌々 (辻灯子 先生)

 絹を裂くような女将の悲鳴! 何事かと思いきや、コタツの片づけを拒絶しているだけ(^^;

 粧子さんの誤解はとけたけど、ご近所様が誤解をとかぬまま解散していたのには笑った!

 さらに今回、税理士さん・中川茉莉さんが登場。 なかなか面白い人で、にぎやか度UP!

 

●満開!Sister (東屋めめ 先生) 

 武士くんがスキンシップから逃げるのを阻止すべく、今回は姉妹が「慣らし作戦」を実行!

 少しずつ軽めのタッチで慣らしてゆくのは、悪くないアイデア。 武士くんも拒絶しないし。

 そんなやりとりが良い感じ。すぐダメだったけど(^^; 最後の父の言葉は「家族」への過程。

 

●社外秘!神田さん (大乃元初奈 先生)

 GW帰省する神田さん。 新幹線での暇な時間を、携帯ゲームですごす姿は現代的。

 実家に知らない人が増えているのは笑ったけど、「君の為に死ねる」というドラマの台詞に、

 おばあちゃんが反応していたのはしんみり。 まあ、時と場合と覚悟しだいの言葉ですね。

 

●らいか・デイズ (むんこ 先生) 

 お腹が大きくなった倫子さん、夫であるおじさんに不満を抱え、春菜家へ飛び込んできた!

 昆虫学者らしい言葉のチョイスが可笑しいけど、倫子さんの悩みは、己の立場への悩みで、

 女性にとっての深刻な問題ですよね・・・ でも、春菜家の人々とおじさんの支えが心地よし。

 

●恋は地獄車 (瀬戸口みづき 先生)

 カズ君が倒れた!? エイプリルフールに万里子さんの「嘘」で、心労がたたったとか(;´Д`)

 お医者先生の助言が真剣なだけに面白かったけど、カズ君がヒモやめたら作品終わるし(ぇ

 後藤さんの万里子さんへのアプローチには一瞬「えッ!?」と驚くも、彼らしいオチつけたな~。

 

●おゑど恋愛帳 (江茂タツキ 先生) 

 上様、孫子の兵法から「敵を知る」ことを学び、さっそく“敵地”汁粉屋を訪れて、働くことに!?

 接客の厳しさを知るものの、力を抜いたら思いのほか女性に大評判! おお、好印象!!

 でも、おキヌさんが眉間にしわ寄せてるのが、ニヤニヤ楽しい。 政宗公も面白かった!

 

●オトメシュラン (王嶋環 先生)

 バイト志望の佐竹くん、エリさん目当てで来ているので、ヨウさんをライバル視!

 何かと誤解しまくっている姿が楽しかった。 私もたまに、ヨウさんが女性なのを忘れます(ぇ

 佐竹くんがヨウさんに完全敗北する過程が見事でしたが、最後登場したのは・・・一成くん?

 

●小森さんは断れない! (クール教信者 先生)

 人の頼みを断れない女子中学生・小森さん。 先生までも頼みごとするオーラ持ってます。

 そんな彼女にも苦手なものはあったり、仏の顔も3度までだったり、色んな面が見れて楽し。

 「小森さんは損する性格」と言われてますが、そんなわけはない(一応シャレ)。 期待作!

 

●そこぬけRPG (佐藤両々 先生)

 開発と広報の便利屋さん状態になっているゲボ君。 それでも楽しそうなのは、スゴイな・・・

 広報の新人・小林くんが、ゲボ君の武勇談を本気にできないのは仕方ないよね(^◇^;)

 でも最後、広報からの無理難題に応えるべく、しっかり動き出す彼は頼もしい。これぞ仕事。

 

●先生のたまご (みなづき忍 先生) 

 たまこ先生、文芸部の顧問に就任!? 夏目さんに中原さんまでいるのは想定内でしたが、

 部長の紙織文子さんがメガネ美人すぎてツライ・・・ 楚々としていて、良い感じじゃないか!

 夏目さんが楽しみにする童話の秘密を抱える紙織さん。 たまこ先生の言葉が救いだね。

 

●炊飯器少女コメコ (うず 先生)

 コミックス1巻が5月7日発売とのことで、タイム各誌に登場している少女型炊飯器コメコ!

 たける君と一緒のお風呂に入ろうとするとか、たける君が断るとか、いろいろおかしいよ(ぇ

 最後、「くっつくな」とたける君が言っていたけど、「暑い」以外にも理由があるんでしょ?(ォィ