五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがライフ 感想①

2012年04月19日 | ◆4コマ誌⑤ まんがライフ

2012年6月号

 Manga_life_2012_06 Manga_life_2012_06_p088

 表紙には、『動物のおしゃべり』他、最終回を迎える『Good Morning ティーチャー』

 5月26日にコミックス1巻が発売予定の『キャバはじめました』が載っています。

 そして今月号は、大増ページ特大号。

 『ポヨポヨ観察日記』の再録・企画などが掲載された「まんがライフPOYO」が付いてくる!

 

 

 今月の「堅実って悪いことじゃないはずで賞?」は、『スパロウズホテル』より、御園くん!

 Manga_life_2012_06_p023_2

 GWで大忙しのスパロウズホテル。 佐藤さんは相変わらずですが、さて御園くんは・・・?

 忙しい中での彼の仕事っぷりを、主任がのぞいていましたが、その評価は「堅実」!

 なのに、今一つ浮かない顔の主任がヒドイ(;´∀`) 【いいことよ?】のタイトルもキツイぞ!

 

 

 

【最終回!】

●Good Morning ティーチャー (重野なおき 先生)

 Manga_life_2012_06_p013_3

 13年間の歴史にひとつの幕が・・・!

 早起き・熱血・生徒思いの教師アズマを中心とした学園生活。

 個性的すぎる生徒たちや教師陣による面白おかしな日常が笑いを誘いつつ、

 アズマ先生が発する熱気に、引き込まれるような感覚で楽しめる4コマ漫画でありました。

 

 

 Manga_life_2012_06_p014 Manga_life_2012_06_p015

 卒業式は終わってしまい、最後は新しい季節へと・・・

 新たに入学して来た少年が、これからの学生生活に胸を膨らませつつ、

 沖田先生や校長先生、そしてアズマ先生と出会う最終回。

 

 この少年が、どこかで見た顔そっくりだったり、沖田先生への反応が初々しかったりと、

 読者的にもムフフな感じで楽しめる内容が、見事なつくりになっていましたね。

 

 校長の「素晴らしい教師がそろっている」という言葉も、

 オチがついてて笑いましたが、まさに本作品を象徴するような良いお言葉。

 舞先生やヨーコ先生、そして我らがアズマ先生と・・・ う、うん、素晴らしい教師陣だよね?

 とくにヨーコ先生の紹介には大笑い!゜(*゜´∀`゜)゜

 彼女は「まんがくらぶオリジナル」では主役だった人物なので、特別感も大きいです。

 

 そのほか、“2人”の教頭先生や、新たな1-Aの個性的すぎる生徒たちも楽しかった!

 これからもアズマ先生の教員生活が、つづいてゆくことを感じさせてくれますね。

 今までの日々に重なって、彼らとのこれからの毎日が目に浮かんでくるような、

 そうした感慨深いものがありました・・・

 アズマ先生とヨーコ先生の関係も、“これから”ということなんでしょうかね。

 

 などなど、別れの後の出会い、すなわち未来をイメージさせるような最終回。

 明るさ、楽しさを軸に置いてきた、この作品らしいシメだったと言えるのではないでしょうか。

 私が本誌を読み始めたころには、すでに連載が始まっていましたので、

 完結には寂しいものがありますけれども、長きにわたって楽しませていただきました!

 “まんがライフの顔”の1つと言っても過言ではない作品だったと、私は思っています!!

 

 

 

【今月のピックアップ!】

●田中さんちの白米ちゃん (池尻エリクソン 先生)

 Manga_life_2012_06_p041 Manga_life_2012_06_p042

 田中さんの今日の夕食は酢豚らしいのですが、そこでひと悶着? ・・・なお話。

 酢豚にパイナップルは必要か否か?

 をめぐって、酢豚の具たちとパイナップルさんの法廷闘争が勃発します。

 

 この裁判形式で進行する内容が、めっちゃ楽しかった!

 被告パイナップルさんの弁護を務めることになる白米ちゃん。

 なんで白米ちゃんが弁護士なのか? という理由にもシャレがきいていたり、

 「パイナップルを入れると甘くなる」という原告側の主張を、

 野菜の性質を逆手にとって異議を突きつけたりと、見事な面白さとなっていました。

 

 しかも、プロメリンやら栄養学的な知識まで披露されて、内容の濃密さがすごいのなんの!

 裁判長・みそ汁ちゃんの苛烈な判決にも笑いましたし、メチャクチャ楽しいじゃないですか。

 言葉遊びであったり、食材の特徴をいかしたネタであったりと、

 ふんだんに盛り込まれた素材が創り出す、かなり素晴らしいお話でありました。

 そんな感じで、今後も楽しみです!

 

 

 

●ポヨポヨ観察日記 (樹るう 先生)

 Manga_life_2012_06_p090 Manga_life_2012_06_p090b

 今月号は「まんがライフPOYO」付ということで、ポヨづくしの感がありますね~。

 本編の方は、晩ごはんを何にするか考える萌さんが、

 マキさんといっしょに腕によりをかけて、ご馳走をつくるお話でした。

 

 2人で、せっせとコロッケだんごをつくる所がイイですね~。

 しかも、お約束のポヨだんご! そして、それを容赦なく調理してしまう萌さん、さすがです!

 ポヨの“伸び”や“ちぢみ”なども面白かったー!

 

 

 などなど、そんな感じで楽しめましたが、

 「まんがライフPOYO」では他にも、ベストコレクション(再録)2話、

 樹先生の柱コメントをピックアップした「直撃!! るう先生」、

 登場キャラクターの解説「ポヨポヨ大図鑑」、

 そして、ライフ作家陣によるトリビュート4コマが9編、載っています!

 

 神仙寺瑛先生、山東ユカ先生、安西理晃先生、おーはしるい先生、忍田鳩子先生、

 渡辺伊織先生、桑田乃梨子先生、いがらしみきお先生、みずしな孝之先生と、

 どれもこれも面白4コマ。 じつに楽しませていただきました!

 桑田先生のえがくポヨと萌さん、可愛かったな~。

 

 

 

【4月27日、コミックス発売!】

●新フリテンくん (植田まさし 先生)

 Manga_life_2012_06_p159 Manga_life_2012_06_p159b

 『テラ盛!フリテンくん』が4月27日に発売!

 そんな今回も、いろいろ面白ネタで楽しませてくれます本作品ですが、

 1本目から「軽音部」とか出てきて笑った! 4コマで軽音部ってゆーと・・・ねえ(^^;

 

 ほかにも、スケッチブックを持っているのは画家ばかりではないとか、

 サッカーで妙な“ハンド”をしている人とか、ゴルフ革命だとか、おかしなストローだとか、

 いろんなネタで楽しませてくれました。

 

 1つネタに重点を置いた作風は、4コマ漫画の基本形。

 どこか妙に可笑しさを感じてしまう、独特の空気感はさすがですね。

 【網タイツ】4コマ目の女性の表情とか絶妙(^◇^;)

 【新人行員】の素行の悪さを皮肉る4コマかと思いきや・・・なオチが、

 緊張感をはらみつつも脱力してしまう不思議な感覚で笑わせてくれたりと、

 そのあたりに植田先生ブシがきいててよかった~。

 なんて感じで、今後も楽しみです!

 

 

②へつづきます。