五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムきららミラク 感想①

2012年04月17日 | ◆4コマ誌④ まんがタイムきららミラク

2012年6月号

 Manga_time_kr_miracle_2012_06

 表紙は『夜森の国のソラニ』

 「現実に しばし さようなら」の文句が絶妙です。

 次号の表紙は『リリィ』みたいですね~。 巻頭⇒次号の表紙という法則が崩れた~。

 

 

 今月の「愛らしさ無限大で賞」は、『スイート マジック シンドローム』より、甘子さん・・・!?

 Manga_time_kr_miracle_2012_06_p156

 なんだなんだ、甘子さんが小っこくなってたくさんいるー!

 これが何とも愛らしい! 愛らしさ満点!! その愛らしさは無限大!!!

 甘子さんは、ぽんやりしているけどもイイ子ですからね~。 癒されますわ~。

 

 

 

【今月のピックアップ!】

●純粋欲求系リビどる (眉毛 先生)

 Manga_time_kr_miracle_2012_06_p027 Manga_time_kr_miracle_2012_06_p030

 リヒト君、目つきのオカシイ3人組に襲われる(主に性的な意味で)の巻 ・・・だと・・・!?

 とある夜に、とある理由から、たかぶりを抑えられなくなってしまったリビどる3人組。

 リビドー目当てにリヒト君を狙うという、いつもとは違った話が面白い!

 

 さすがに、この3人から逃れらるわけもなく、ピンチに次ぐピンチにおちいるリヒト君。

 ・・・なんだけど、そのピンチがいちいちリビドー放出の危機(つまり・・・エロい)のだから、

 何と言うか、危機って感じがしないところがご愛嬌(^◇^;) つか、うらやま(ォィ

 

 そんなドキドキ・ハーレム展開の追いかけっこが楽しかったわけですが、

 今回の注目点は、3人組(リク・ルコ・レン)の個性がしっかり描かれていたことでしょう。

 彼女たちは「3人組」という枠で見てしまうことが多く、

 1人1人の個性は今一つぼやけ気味だったのですが、

 それぞれがリヒト君を「襲う」ことで、その個性がくっきり見えていたのが好感触。

 むしろ1人で登場する“敵役”のロカさんの方が、キャラクターとしては印象的でしたから。

 

 ルコさんは、髪サラサラが魅力。

 レンさんは・・・ 見たまんまのお胸が魅力(^^;

 しかし、リクさんがオチ要因とはフビンなり! むしろマニアには魅力的(ォィ

 などなど、リヒト君を惑わす3人組(約1名除く)の魅力が感じられた今回の話。

 1人1人がリヒト君とかかわるとさらに面白くなるかも、と考えつつ・・・ 今後も楽しみです!

 

 

 

【新連載!】

●TEI OH-! (庄司二号 先生)

 Manga_time_kr_miracle_2012_06_p039 Manga_time_kr_miracle_2012_06_p044

  ゲストを経ての新連載! ちょっと注目していますもので、嬉しー!

 学校のトップに立つという野望を持つ少女・財津原葵さん。

 彼女が親友・山西雪乃さんと共に入部したのは「帝王部」!

 そこから始まる“おバカ”でマジメな帝王への歩みを描く(?)4コマ作品です。

 

 今回は、帝王部に挑んできた柔道部との闘い!

 ・・・うん、もうこの時点で何がにやら(´▽`;) なんで柔道部が殴りこんでくるのん?

 しかも男子柔道部! 主将の嵐山鉄男くんには、何か狙いがあるようですが・・・

 

 というお話になっていましたが、7対7の団体戦など、なかなか楽しめる内容。

 柔道部男子と闘う帝王部7人それぞれの個性が光っていて、

 連載第1回目としては、各キャラクターを覚えられる見事な構成でありましたね。

 強烈な個性ばかりの中で、雪乃さんの引っ込み思案が可愛らしすぎます!

 部長・紗江さんも弱気な人だけど・・・ 彼女は彼女で強烈ですから(^^;

 

 そんな感じの話でしたが、運動・格闘系ではミズホさんが大活躍。

 これからは、帝王部それぞれの個性をいかした展開が待っているのでしょうか?

 また、葵さんをライバル視するスミレさんや、その友人・咲さんも面白い人たち。

 出てくるキャラクターの1人1人が“濃い”です。

 めっちゃ“おバカ”なんだけど、勢いがあって、その楽しさに巻き込まれるような作品ですね。

 そのあたりに期待しつつ・・・ 今後も楽しみです!

 

 

 

【ゲスト作品】

●8’sエレジー (モノリノ 先生)

 Manga_time_kr_miracle_2012_06_p117 Manga_time_kr_miracle_2012_06_p119

 不思議な力を持つ少女と、彼女を慕う後輩の、「詩」をめぐる物語。

 沖埜宿毛さんは、寮生活をしている高校2年生。

 後輩・山科優嫁さんに慕われるのはいいけれど、部屋へ押しかけられてちょっと迷惑?

 

 ・・・というところから始まるお話。

 先輩の部屋の合鍵つくったり、いろいろ物色したりする後輩・優嫁さん。

 そんな彼女の行動にふりまわされ気味だけど、やさしい性格で許容している宿毛さん。

 この2人の関係性が、まず物語に惹きつけてくれるのですが、

 宿毛さんの書く「詩」がちょっと“特別なもの”であることで、

 話はさらなる広がりを見せてくれます。

 

 また、宿毛(すくも)さんを「やどげ」と呼ぶ同級生・サキチさんの存在も、

 優嫁さんとのライバル?関係になっていたり、

 2人の行きつけ喫茶店のじいさんも面白い人だったりと、いろいろ楽しませてくれます。

 不思議な「詩」という要素を軸に、そうしたキャラクターの面白さが際立つ4コマ作品。

 3回連続ゲストということで、つづき楽しみです!

 

 

 

●ももいろhoney (かるは 先生)

 Manga_time_kr_miracle_2012_06_p141 Manga_time_kr_miracle_2012_06_p148

 「運命の人」だからと、1人の少女に迫る少女。 そんな2人の物語。

 1人暮らしの守山あきらさん17歳。

 そこへ、リオと名乗る少女が“おしかけ”居候!

 彼女はあきらさんを「運命の人」と呼んでいますが・・・ はてさて?

 

 そんなお話でしたが、いわゆるガールミーツガール的な作品となるのでしょうか?

 目つきがきつい省エネ系のあきらさんと、彼女にぞっこんな謎のおバカ少女・リオさん。

 あきらさんの前にハダカで現れたり、妙な“婚約指輪”をはめたり、“愛の試練”を課したりと、

 謎すぎるリオさんの行動が面白く、あきらさんもふりまわされ気味。

 

 2人が“愛の試練”をどのようにクリアしてゆくのか?

 乗り気でないあきらさんの心境に変化は訪れるのか?

 などなど気になる所なので、つづき期待です!

 

 

 

●けーたろいど☆コミュニケーション (なつきゆう 先生)

 Manga_time_kr_miracle_2012_06_p16_2 Manga_time_kr_miracle_2012_06_p166

 最新の携帯は、小さくて可愛らしい“ケータロイド”!

 高校へ入学したばかりの少女・ここあさん。

 おかあさんから届いたお祝いは、お人形・・・ではなく、最新機種ケータイ「ケータロイド」。

 そこから始まる、ここあさんとケータロイドの物語。

 

 まず、このケータロイドの愛らしさにやられてしまいました!

 小さくて、いちいちしぐさが可愛らしい。

 姿形も各種さまざまあるようで、バリエーションに富んだケータロイドたちが面白い。

 電話・メール・アラームと、機能も充実してますし、スリープモードではうとうと寝ちゃうし、

 ちゃんと表情(感情まで?)もあるしで、もうたまらん愛らしさであります。

 

 また、ケータロイドだけでなく、ここあさんと友人2人とのやりとりも楽しい本作品。

 なかなか良い感じですので、もちろんつづきに期待です!

 

 

②へつづきます。