五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムオリジナル 感想①

2012年04月28日 | ◆4コマ誌⑧ まんがタイムオリジナル

2012年6月号

 Manga_time_or_2012_06

 表紙は、ごはん特大盛りの山下さん。 『炊飯器少女コメコ』がゲストだからですかね?

 『トリセツなカテキョ』のセンパイも目玉焼きをのっけたお茶碗もってますが、

 『らいか・デイズ』のらいかさんが、なぜかセーラー服で「ちこくちこくー」してます(^◇^;)

 なお、「コメコ」はスペシャルで書きましたので、長文は割愛しました・・・

 

 

 今月の「若者の〇〇離れで賞」は、『まんしゅう』より、新人君!

 Manga_time_or_2012_06_p182

 穴造さんとこの新人君、車にも色恋にも興味なし。 何と言うか、悟りきった若者です(^^;

 「若者の〇〇離れ」なんて言われますけど、最初から興味ないんだから仕方ないですよね。

 ちょっと冷めすぎている感じもありますが、そんな彼を気に入る穴造さん・・・

 でも、さすがに底なしの無欲なわけじゃないよ、若者だって(´▽`;)

 さらに結局は、都合のよい所に話をもっていっちゃう穴造さんの強引さは、さすがでした!

 

 

 

【今月のピックアップ!】

●ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ 先生)

 Manga_time_or_2012_06_p005 Manga_time_or_2012_06_p007

 『ひらのあゆコレクション』5月19日発売!!

 そんな今回、里見先生と花村さんの仲がどーなりますか? ・・・なお話。

 

 以前、花村さんが里見先生を拒絶せざるを得ない理由が明かされていましたが、

 それについて麻生さんは怒ったり(見当違いだけど)、

 滝沢先生は奥様がナースだった自身の経験を語ったり、

 一流のスケコマ・・・もとい、モテ男・服部さんは里見先生の甘さを指摘したりと、

 いろんな人の反応が面白いですね~。 服部さん、含蓄があってさすがでした(^∇^;

 

 そして、さらに面白いのが、この話題にからめて考える患者さんとの接し方。

 患者さんの気持ちに合わせた接し方に悩む榊先生が、

 精神科の二郷先生に相談していましたが、ここでコミュニケーションに正解がないことが

 語られていたことは、たいへん興味深いことでした。 まあ、そーゆーものですよね。

 師長の語る「向き合い」「寄り添い」型のバランスというのが大事なのでしょう。

 

 でもって、そんな榊先生の悩みから、何かを得た里見先生。

 ちょっと危なっかしい所はあるけれど、一度決めたらとことん突き進むタイプ。

 彼が花村さんへかけた言葉の適切さはお見事でした。 そう、「軽んじちゃダメ」なんです。

 といった感じに、わずかながらも進展している感じな2人の関係。

 

 その楽しさはもちろん、ラストの榊先生を里見先生がさわやかに見守って、

 そこに山下さんがツッコミ入れていたのは大笑いでありました!

 大地くんカップルといい、里見&花村さんといい、最近いろいろ気になりますが、

 このあたりに注目しつつ・・・ 今後も楽しみです!

 

 

 

【コミックス1巻、5月7日発売!】

●トリセツなカテキョ (山東ユカ 先生)

 Manga_time_or_2012_06_p043 Manga_time_or_2012_06_p043b

 “氷の女王”なセンパイと、彼女から勉強教わる男子の物語。

 井原美沙さんはクールな優等生。

 一方、春吉くんは“おバカ”でマイペースな少年。

 そんな2人がおりなす、楽しいお勉強ライフ!?

 

 今回は、「四天王の一角に加わった」と喜ぶ春吉くん(^^;

 友人・高宮くんには、もはや意味不明状態ですが、本人が嬉しそうだからいーじゃない。

 それだけセンパイの「特別」になれたということでしょうからねえ・・・ 四天王だけど。

 

 しかし、2人のお勉強は相変わらず・・・ なのですが、一応春吉くんも進歩しているみたい。

 それを喜ぶセンパイも悪くないですね~。 イイ笑顔でした。

 さらに、センパイの嫌味に気づかずに良い返事をする春吉くんの天然・純心もイイですよ。

 クール・タイプの鋭い刃が、天然の感性によってやわらいでいる感じがして、

 この2人のナイスコンビっぷりを見せつけてくれているようですから。

 

 などなど、2人のやりとりと関係が楽しい本作品。

 はじめの頃は、さほど特別でもなくフツーかな、と感じていたのですが、

 桜川あざみさんの登場と、センパイ&春吉くんの関係が深まりつつあるあたりから、

 面白さがUPしたように思われます。

 コミックス1巻も発売とのことですし、この勢いのまま・・・ 今後も楽しみです!

 

 

 

【初登場ゲスト作品3つ!】

●かがやけ!工学女子 (酒菜屋なかさ 先生)

 Manga_time_or_2012_06_p127 Manga_time_or_2012_06_p131

 工業大学に入学した女性の、華やぐキャンパスライフ?

 父親の影響なのか、技術系にあこがれる豊田ユウさん。

 意気込んで入学式に出席しますが、周りを見渡せば男性ばかり!

 そうした環境の中で出会う女子2人をくわえての、技術系キャンパスライフが始まります。

 

 まずユウさんが、中野サツキさんと高松ユリカさんに出逢い、仲良くなっていますが、

 ユリカさんは馴れ馴れしくするのが好みではない、というか段階を踏んでお友達になりたい

 と思っているらしいのが面白い・・・

 のですが、大学生活は相互扶助が大事なのよね。 とくにレポート関連とか(^◇^;)

 

 また、技術系らしく、機械に触れることの喜びなどが描かれているのも好感触。

 ユウさんの淡泊さには少し違和感ありましたが(^^;

 などなど、いろいろ楽しそうな本作品。

 他社作品で数学科の女子を題材にした作品がありますが、その工学版になりそうかな?

 なんにせよ、つづきに期待しております!

 

 

 

●女子校生かんさつ日誌 (風良まり 先生)

 Manga_time_or_2012_06_p135 Manga_time_or_2012_06_p137

 女子校にやって来た新任教師、困惑の日々。

 男性にとって、そこは未知の世界。

 優しそう、真面目そう、そんな先生には女子校生たちによる“洗礼”が待っていた!?

 女子校生たちのにぎやかなふるまいと、

 彼女たちにふりまわされる男性教師の姿を描いた4コマ作品です。

 

 早々に「とんでもないところに来ちゃったかも」と気づかされる先生。

 赤裸々な質問を受けたり、いきなりジャケットをめくられたり、

 あられもない姿をさらす女子校生を目撃したり、なんだか百合っぽい子たちまでいたりと、

 それらに対して先生が困惑しているのが楽しく感じられるお話になっていますね。

 

 また、女性生徒にも個性があって、それぞれの特徴をいかしたネタも面白く、

 テンポ良いノリと勢いが感じられて、かなり楽しい気分にさせられました。

 個人的には、クールだけど「てれかくし」で赤面する女子生徒が良かったな~。

 最後のネタなんて、3コマ目までの1つずつが独立したネタに使えますよね(´▽`;)

 などなど楽しく、さらなる広がりを期待できそうな可能性を感じた作品でした。

 これはもちろん、ぜひともつづきを~!

 

 

 

●お弁当はあたたたためますか? (たゆんた 先生)

 Manga_time_or_2012_06_p143 Manga_time_or_2012_06_p144

 のんびり経営者と、出稼ぎ少女の、コンビニ物語・・・?

 とあるコンビニにやって来た自称19歳の少女・ほのかちゃん。

 姉に頼まれ彼女の世話をすることになった「花さかマート」の経営者さん。

 2人のコンビにな日々が始まりました・・・ なお話。

 

 全体的にのんびりムードで展開する内容が心地よい作品。

 絵柄も独特というか、最近には珍しいタイプな感じで、シンプルに読みやすいですね。

 自称19歳(たぶん9歳)のほのかちゃんが、コンビニのお仕事を手伝う姿が面白味。

 失敗ばかりですからね(;´∀`)

 彼女の面倒をみる経営者さんも、テキトーに力が抜けていて堅苦しくないのが良い感じ。

 

 などなど、ゆる~い風味で、のんびり楽しみましょうな雰囲気が悪くない。

 こーゆー作品があってもよろしいでしょうな感じで、つづき期待です!

 

 

②へつづきます。