五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがくらぶオリジナル 感想②

2011年09月22日 | ◆4コマ誌⑥ まんがくらぶオリジナル

2011年11月号 のつづきです。

 ①は、『あにメカ』 『オフィスのざしきわらし』 『鬼畜☆彼女』 『社食めしのススメ!』です。

 あと今月号、くらオリ作家陣の競演企画「世界の名画パロディ美術館」は、

 私なんかは、かなり面白いと思ったんですが・・・評判どうでしょうね。 良い絵がいろいろ。

 

 次号、新連載で歴史コラムが始まるということで、楽しみ。

 また、小坂俊史先生と佐藤両々先生、それぞれの「遠野」エッセイ企画があるようです。

 しかし、『けものとチャット』が最終回・・・!?

 

 

●うちの姉様 (野広実由 先生)

 ラブ・グラスの店長ふたたび! しかも東大の院生て・・・ますます変人ワールドだな、東大。

 今回、ウェブ動画の配信に、遠野くんも引きずり出されて、テンパる姿をさらすの巻(^^;

 “日高涼くん”の登場は、新たな姉様ゾーンを生み出しそうですが・・・「ごわす」はないだろう。

 

●リコーダーとランドセル (東屋めめ 先生) 

 ライオリで、あつみさんは写生、あつし君は音楽会と言ってましたね。 なので、音楽会!

 リコーダー練習するあつし君だけど、「目立つ」という理由で指揮者に!似合ってる(^◇^;)

 盛山先生の指導、うらやましかったです(ぇ。 「2人っきり」に反応する先生、可愛いな~。

 

●つくねちゃん+30 (ひらふみ 先生)

 ナンパされたと思ったら、お水の勧誘だった都さん。 上から目線なのがイタイよね(;´∀`)

 そこを小田くんに“助け”られて「お礼にお茶を」とか、狙ってる?と思ったら、あっさりしてた。

 しかし、小田くんの好意がアダになる展開は悲しいやね( ´Д`) 都さんは笑顔だからOK?

 

●おかあさまといっしょ (小池恵子 先生) 

 【ルナティックな2人】と聞いて、「タナトス」をイメージした私・・・間違ってはいないかも(^^;

 月見をしながら、腹の中では互いをつぶす想像している2人が、怖いよぉぉ(((( ;゜д゜)))

 しかし、「月の裏側は見えない」という話から導かれる結論に首肯。 だからこそ、うまくいく。

 

●S・Aで会いましょう (胡桃ちの 先生)

 いつも仲良し・のの&ニコ。 その姿を見たフクちゃんが、人恋しい季節に合う企画を立案!

 いや、これ普通にナイスアイデアというか、ウケそうですよね? 「みっくちゅじゅーちゅ」て、

 さすがに恥ずかしいネーミングですけど、ブームになったのは面白かった! バカッポー!

 

●けものとチャット (みずしな孝之 先生) 

 前半いつもどーりに、茶々さんと猫たちの“おバカ”なやりとりが面白い・・・のですが後半!

 なんと茶々さんが猫の言葉を聞き取れなくなってしまった! それじゃ、タダの普通の人。

 主人公の座陥落か?と思ったら、次回最終回ですとー!? 猫たちのドッキリというオチじゃ?

 

●ハルカな深宇宙 (たなべひろき 先生)

 宇宙工学部は男女比「99:1」 ・・・人はそれを地獄と呼ぶ(ォィ。 ゆえに、「掃き溜めに鶴」。

 ハルカさん人気は天井知らず! そんな“姫”っぷりに困惑したり、いなすハルカさんがよい。

 にしても、あの名曲のヒットが1969年!生まれてないな~。 「月」と同じで、未知ですね。

 

●ヒナ書房へ行こう (都波みなと 先生) 

 あだ名に慣れて、本名で呼ばれても気づかないって、よほどのことじゃ(;´∀`) キャシー・・・

 今回は、クレームに頭痛める書店員の姿が描かれてましたけど、こーゆーの多いのかな?

 発売日の確認ミスとか、延期を書店に文句言うとか、ちょっとな~。 “店長”に癒されます。

 

●さかな&ねこ (森井ケンシロウ 先生)

 猫が魚を食う・・・それだけがこの漫画のテーマではありますが、今回のはメタファ強め?

 【マンガ家ネコ先生】はアレでしょ、編集さんに痛い所を突かれたら、「食っちまうぞ」的な?

 【ネコ先生 キャバクラへ】は、自分のマンガを知らないキャバ嬢を「食っちまったぞ」的な?

 

●ランスカ! (中島沙帆子 先生) 

 いきなり若菜さんの人生語りから始まりました。 前回喜んでたのに、今回落ち込んでます。

 新たな「人生の残念」が降り積もったアラフォーさんですけども、松風くんの変化は吉兆か?

 なんとやせてイケメンに!? ある程度、予想はしてましたが(^◇^;) 若菜さんも、ファイト!!

 

●のぶながちゃん公記 (くりきまる 先生)

 ナチュラルに女湯に入ろうとする信長ちゃん、仕方ないよね(^∀^;) 英雄色を好む(違)

 しかし、松平広忠の死没があるとは・・・死因には諸説ありますけどね。 時間が進みます。

 となると、信広が出ているのも、竹千代との別れの伏線なのかな? 物語が前へ前へ・・・

 

●青春ドーパミン (航本佳奈 先生) 

 花風学園のハロウィン祭! 仮装した生徒たちであふれてますが、池ヤンは・・・変態だー!

 うん、知ってる(ォィ。 二条院先生もきわどい仮装だし、保健室の養護教諭さん面白いし、

 いろいろ楽しかったけど、「ミニに対する池ヤンの意見」には、心底納得してしまいました(ぇ