五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがホーム 感想②

2011年09月07日 | ◆4コマ誌① まんがホーム

2011年10月号 のつづきです。

 ①は、『はっち・ぽっち』 『ふつつか文香さん』 『恋に鳴る』

     『この果実は誰のもの』 『ましろスイート』です。

 次号、ジャンボから2作品もゲスト登場!!

 

 

●らいか・デイズ (むんこ 先生)

 今回、らいか母さんのバイト仲間・留依さんが家出! らいかさん家に転がり込んできます。

 しかし、こういった無遠慮に懐に入り込んでくるタイプって、本作品では意外と珍しいかも。

 物おじせずに【がさ入れ】したり、小学生に夜トークしたり(^^; 房江さんの懐が広いね!

 

●孔明のヨメ。 (杜康潤 先生) 

 月英さん、料理は苦手。 でも、孔明さんは気にしない・・・というより、気づいてもない(^^;

 そんなところもナイス夫婦っぷりですが、今回は江東のお兄さんから書簡がキター!

 三国志好きにはおなじみのあの方、「ロバ」にもニヤリですね。 なんかイイ人だし(^◇^;)

 

●さくらんぼ。 (芳原のぞみ 先生)

 レイ君が久しぶりに登校するからと、ご機嫌なさくらさん・・・お弁当も“絶好調”なようで(^^;

 いつも通りのさくらさんとレイ君の時間。 けれど、それは特別なモノであることを思い出す。

 「過剰な好奇心」が2人の関係を断ち切ろうとする不穏な展開。 これは、どーなってしまう?

 

●ギフコン (胡桃ちの 先生) 

 うおー、のんさんとシマくんの“デート”回とは! でも、「男」扱いされないシマくんて(´▽`;)

 もはや「女友達」という立ち位置が定まってしまったシマくんですが、むしろそれで個性UP!

 一生懸命「男」としてふるまおうとしてウマくいかない彼の姿がよい。 すごく楽しい話でした!!

 

●そよ風そよさん (櫁屋涼 先生)

 嵐の日、そよさん絶体絶命!? 逃げ出せない家の中、奴に追われる恐怖! おそるべしG!!

 そんなGと、おびえるそよさんの攻防が楽しい(?)お話でしたが・・・ミーさんー!Σ(゜Д゜;)

 最後の嵐のカットが見事な余韻でしたね(^◇^;) キャラットの『ごきチャ』とコラボを!(ぇ

 

●椿さん (楯山ヒロコ 先生) 

 コミックス2巻、9月7日発売!! 10日にはサイン会まであるようです!(ナタリー情報

 そんな今回、稔くん家に行きたがるクラスメイト女子・萩さん。 え?これってもしや・・・??

 なんて思ったら、変わった理由があるようで(;´∀`) 椿さんも興味津々、禁断の扉が開く!?

 

●ただいま独身中 (辻灯子 先生)

 専務に名前覚えられたうえに「仕事熱心」と思われている竹本さん。 ゆえに縁遠いと(^^;

 「浮いた話」なんて職場に不要と叫ぶ竹本さんのことを、深見くんが素直にほめたのに、

 喜べない悲しさよ( ;∀;) 桂さんは、どうなんでしょうね? 恋愛にからめる女子の癖か~。

 

●センセイあのね? (小石川ふに 先生) 

 今回は、早乙女くん話。 いつも「王子」だったつぐみさんの涙に動揺する彼の心情。

 しかし、女子友の貫くような視線が痛いッ(^◇^;) 早乙女くん、先生に相談してますが・・・

 【誤解ドミノ】になっちゃって、早乙女くん意識して、でも最後カワイソウだって!Σ(^∀^;)

 

●南の島のサツキ (分茶 先生)

 連続ゲスト! 島の自然な風景と、そこに溶け込む人々のあたたかさが良質な作品です。

 さつきさんのクラスに転校生の結城冬眞くんがやって来た!・・・けど、クラス総勢6名(^^;

 東京から来た彼は無愛想で、それをやや強引に引っ張るさつきさんの明るさがGood!

 

●あゆみさんは心配性 (ミナモ 先生) 

 ふたたび登場、心配性なあゆみさん! その「心配性」から感じられる人柄がよろしいです。

 急なお客様に出したお菓子が、その方からのもらい物! とっさの言い訳で墓穴(*゜´∀`゜)

 なんてこともあれば、約束の時間に遅れた友人を心配する姿に優しさを感じたりと面白い!

 

●変スタイル (水沢あゆむ 先生)

 大好評連続ゲスト! 今回は、クミさんとマコトくんの過去の出会い変(編) ← ウマい?

 高校2年生のころ、遅刻しそうなクミさんがぶつかった相手がマコトくん・・・の友人でって!

 そんな感じでお互い「変」なのだけど、変なりに恋愛している雰囲気が素敵なお話でしたよ!!

 

●天子様が来る! (安堂友子 先生) 

 1つ前の記事でも書きましたけど、【ひとまかせ】でやられちまいました! 見事なネタです。

 一瞬、3コマ目で「え?」と思わされたあと、4コマ目で納得のオチ。 天子様も汗をかく(^^;

 1ネタの叙述トリックと申しますか、見事な「転」に「してやられた!」と感じること大。 最高!