マーベラスS

King Of Western-Swing!!
歌と食と酒、それに声のページ。

新梅田健脚行脚

2009-08-15 17:28:06 | 

昭和25年の開業以来、新梅田の顔としてドンと四斗樽をすえ、
日本酒を売りまくった「北京」。今は二代目が洋酒の店に替えて
盛業中。



ある日のお通し
糸こんを煮てあるだけだが、なんか旨かった。



ここはカウンターの皿に金をおいて、一品ごとに持っていく
キャッシュオンデリバリー。
ポテサラに角ハイボールがボクの定番。



焼き味噌、ここでは北京味噌という名前。
これを箸の先にほんの少し、舐めながら飲む。



立ち呑みの「毎日」もたまらなく安い。
ここは常連率の高い、おとなの店。



ニッカバー「北海」、ペーハイとよむ。
お通しの南京豆の殻は足元へがルール。
畑のうねほど積もっている。タバコの火を落とさなきゃいいが。



串かつならば、「松葉総本店」。
どんどん揚げて行く方式。揚げ直しもしてくれる。



縄のれんってのが、またいいもんです。
すっかり見なくなったがハエはこの縄に留まり、
中へは入らないもんなんだそうだ。



「樽金盃」灘の金盃を呑ませてたが、廃業につき、現在は白鶴。
半丁っていうのが半分より少し多め。でもそればかり呑むことは
できぬ。



品書きにあるエッグ。
こいつを一気呵成に混ぜる。味付けは塩だけ。
これが何の酒にも合うのだ。





        新梅田食道街   阪急梅田駅、JR大阪駅から1分



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅田で寄り道するならば | トップ | 上達の裏ワザ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事