勝福寺 Gikoohの日替わり法話

山寺の住職、Gikoohが日々感じたことを綴っております。
(プロフィール用の落款は天野こうゆう僧正さま彫刻)

親鸞上人750回忌記念企画『親鸞展』(岡山・天満屋)を観覧

2011-09-15 22:07:49 | Weblog
毎月15日は勝福寺ご本尊「阿弥陀如来」のご縁日。

今日は岡山天満屋で開催(9月2日→19日)されている浄土真宗のお祖師、親鸞上人750回忌記念企画『親鸞展』を観覧させて頂いた。偶然にもご本尊のご縁日に本展を観覧出来たことは本当に有難いと思った。

Gikoohは真言宗の僧侶だが、古来から伝わる他宗のことも大切に思っているので、今回のような企画展は興味深く、また勉強にもなった。親鸞上人が出生された時代背景は、世の飢饉や天災、そして政治が混乱している時だった。これはいつの時代もそうだが、国が混沌としている時に高僧と称される人は世に誕生している。

親鸞展では、東本願寺所蔵の阿弥陀如来立像や、上人が愛用されていた香合、笈(背に背負う旅箪笥のようなもの)など足跡を辿る上において貴重な資料が数多く展示されている。今月19日までの開催。

さて、勝福寺ザ・スーパーライヴ「森田真奈美(Manami Morita)さんピアノトリオ」のlive情報を少々。本日9月15日からチケットのお申込みを行っている。取扱い先は、中国楽器(総社駅前)、岡山シンフォニーホール・チケットセンター、勝福寺の3か所だ。今月末か来月早々にはローソンからでもチケットをお求めになれるように準備を進めているので、遠方の方はご利用下されば有難い。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記 | トップ | 満中陰 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事