勝福寺 Gikoohの日替わり法話

山寺の住職、Gikoohが日々感じたことを綴っております。
(プロフィール用の落款は天野こうゆう僧正さま彫刻)

平成30年は干支の「戊戌」年。

2018-03-23 21:54:21 | Weblog
先日、3月7日の日替わりで、平成30年は戊戌の年で、それについて少し触れたが、今回は勝福寺寳燈展のことも加えて書いてみようと思う。まず、お大師様が晩年に著された般若心経秘鍵の一節から。

「時に弘仁9(818)年の春、天下大疫す。ここに帝皇自ら黄金を筆端に染め、紺紙を爪掌に握って般若心経一巻を書写し奉りたまう。予、講読の選に範って経旨の宗を綴る。未だ結願の詞を吐かざるに蘇生の族、途にたたずむ。夜変じて日光赫赫たり。これ愚身の戒徳に非ず、金輪御信力の為すところなり」『般若心経秘鍵』より

この年、都に発生した大飢饉と共に全国に疫病が蔓延した。当時を想像するに、人々の不安と恐怖に混乱した様子が窺がえるのだが、時の帝、嵯峨天皇はお大師様から般若心経の写経を勧められ、筆を一文字進められる度に三礼なされて紺紙金泥に書写、お大師様は疫病鎮静のご祈祷を修された。すると、暗闇の社会に光明が輝き、それまでの諸現象が治まった、という話がある。

弘仁9年は「戊戌」の年で、平成30年も「戊戌」の年。旧嵯峨御所の大本山・大覚寺様では60年ごとに「勅封心経」の「開封法会」が御修行されておられるが、弘仁9年の戊戌から20回目の戊戌を迎える平成30年、大覚寺様では「戊戌開封法会」(10月1日~11月30)が御修行されるという。

既に、勝福寺ではこの勝縁に肖るべく、檀信徒の方々と共に法会に参加させて頂く計画を立てており、そしてGikooh自身も数年前より、この戊戌という年に何か強い力のようなものを感じている。誠に貴重なので、この日替わりをお読みになられた方々も仏縁を得たと思われて、何かしらの形で是非参拝をお勧めしたい。

仏縁というのは、何もせず欲求だけでは感受出来ることは殆どないに等しい。しかし今、この日替わりをお読みになられている人は、現に仏縁を得ている証なので是非生かされたい。

さて、嵯峨天皇に般若心経の講義を御進講されている時のお大師様は、「秘鍵大師」として伝わっている。右手に鋭利な剣を持された独特なお姿をされているが、これはお大師様自ら文殊菩薩となり、人々の迷いや無益な議論を断ち切り、般若菩薩の智慧の如く、正しい方向へ導こうとされる尊いお姿だ。ここでは説明は割愛するが、大覚寺様のHPに分かりやすく解説されているので参照を。

今年の「第9回勝福寺寳燈展」は仏画と御室流の生け花をご覧頂く予定だが、「嵯峨天皇」の御影、「秘鍵大師」像、正絹手刺繍が施された「弘法大師」像、真言宗中興の祖・興教大師(覚鑁上人)が臨終の秘蔵本尊として枕元に掛けられていた「五蔵曼荼羅」と「月輪曼荼羅」の復元品等々の約30点ほど、在家の方々から僧侶に至るまで、見応えのある内容になっている。

覚鑁上人の秘蔵本尊は、人間はどういう過程を経てこの世に生を受け、死ねばどういう過程を経て成仏してゆくのか、日々拝んでいる僧侶であればこの曼荼羅から生命の淵源を見ることが出来ると思う。

弘仁9年は日本国中が暗澹たる気持ちを経験したが、平成30年もどこか似たような気配を感じずにはおれない。まず我が国の行政問題、内外の社会情勢等々、良からぬ予兆を感じているのはGikoohだけだろうか。

勝福寺へご来山された方はお分かり頂けると思うが、勝福寺は総社市郊外の小さな山寺だ。本来は仏画展を開催出来るような力はないのだけれど、近年はGikooh自身にも計り知れない動きが幾重にも重なり、この度の仏画展開催の運びに至っている。

寳燈展のチラシの裏側にある挨拶文の文末に、真言宗をお開きになられたお大師様は、済世利人の行に徹せられ「この世に密厳仏国をつくる」、言い換えれば「この世に仏の国をつくる」という高いご理想をお持ちだったと書いた。この寳燈展は密厳仏国には及ばないけれど、多くの仏様と洗練された御室流の生け花で荘厳された空間に身を置かれることにより、ひと時でも心が清らかになれば、有難いと思う。
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3月21日は弘法大師(お大師様)の正御影供

2018-03-21 22:17:41 | Weblog
お大師様は、承和2年(835)3月21日に高野山にてご入定された。御年62歳。真言宗では、毎月21日の聖日を御影供といい、3月21日の正当日を正御影供と称して、ご尊像の御前で供養の法要を行う。高野山真言宗檀信徒必携によれば、御影供の意味は、お大師様のお姿に示されているところの有難さを思い、報恩の誠を捧げることから、報恩日ともいっている。

お大師様のご尊像には、稚児大師や修行大師、秘鍵大師など21種のお姿が伝えられており、このお大師様は「御入定大師」といって、お姿のなかでも最も代表的な御影だろう。右手の五鈷杵は智慧を、左手の念珠は慈悲をそれぞれ象徴し、お大師様は私達が知ると知らざるとに関わらず、いつも高野山において永遠の禅定に入られ、真実の智慧を豊かな慈悲で私達を加持、護念して下さっているから誠に有難い。

早朝、勝福寺でも御影供を修し、お大師様のご遺徳を偲び、教義やお人柄に想いを致して静かに1日を過ごした。

さて、勝福寺では4月21日に「第9回寳燈展」を開催予定にしており、既にWEB勝福寺では詳細をupしているので是非ご覧を。
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18日(日)ー24日(土)春のお彼岸

2018-03-17 22:02:01 | Weblog
3月18日(日)は彼岸の入り。21日(水)の春分の日を中日に、24日(土)彼岸明けまで「春のお彼岸」だ。因みに、1948年に制定された「国民の祝日に関する法律」によれば、春分の日は自然をたたえ、生物を慈しむ日。秋分の日は、先祖を敬い、亡くなった人々を偲ぶ日とされている。

「彼岸」とは向こう岸という意味で、悟り、涅槃(煩悩のない状態)などの静寂な世界を表す。一方、煩悩、迷いなど不安定な世界のことを「此岸」という。仏教は、すべての人々が此岸から彼岸に到ることを説いているが、その方法として六つの修行方法(六波羅蜜)を示している。関心のある人は検索されたい。

お彼岸の1週間は、仏道実践習慣として、現世や未来に幸福がもたらせるように、善い根を養うことを心掛けたい。
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東日本大震災から7年

2018-03-11 21:51:37 | Weblog
朝、東日本大震災で犠牲になられた御霊の鎮魂の修法を行った。被災地の復興を願い、それぞれの立場で、自分に出来ることを何かしら考えて行動を起こすことが、大切だと感じている。自分や家族だけの幸せなどあり得ず、周辺や世の中全体が幸せであってこそ、平和の世と言えるのではなかろうか。とにかく1人1人の清らかなリアクションが大切だから、何か行動を起こして欲しいと願う。

今日は午前中に法事があり、午後からは如常の1日。じゃが芋を植え付けるための、土づくりもした。
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3.11を忘れない

2018-03-10 22:23:44 | Weblog

午前中は子供茶道があり、夜は仏教講話があった。

3月11日は、東日本大震災から7年になる。あの日、突然発生した出来事はあまりに凄まじく、Gikoohの脳裏からも心からも離れることはない。100年以上前ものずっと昔のことなら致し方ないこともあるけれど、2011年3月11日は昔のことではないので、1人でも多くの人々が当時の出来事に思いを巡らせて、御霊の鎮魂を祈られたい。供養というのは、漢字からも連想出来るように一方通行ではないから、誰かの為に祈って頂きたい。その行為は、大小何らかの形で通じるものだから。

自分本位で何も感じない…、という人ではあって欲しくないとGikoohは願う。それから、先日の東京行きのことを、昨日Gikoohの見聞記でupしているので是非ご覧を。
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今日の総社は雨

2018-03-08 22:38:28 | Weblog
如常の1日。今日の総社は1日中雨模様になり、屋外での作務が出来ず、寺務や寳燈展の準備に費やした。今春の寶燈展は「仏画と生け花展」を予定しているのだが、今年に入って諸縁が重なり、当初の計画になかった新たな仏画が何点か加わることになっている。詳細はまだ公表出来ないのだが、総社市の郊外にある小さな山寺にしては、その範疇を超えた見応えのある内容になると思う。開催日が近くなれば、追々に紹介していければと思う。
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Gikooh、東京国立博物館で開催中の特別展に感動 !

2018-03-07 15:37:27 | Weblog
勝福寺では今春、第9回寳燈展の開催を予定している。今回は仏画と御室流の生け花をご覧頂く予定で、Gikoohは準備を少しずつ進めている。一昨日、業者さんに原稿をすべて入稿、現在は校正中なので、今月中旬から下旬にはチラシが完成すると思う。

さて、突然ではあるが、Gikoohは日帰りで東京の国立博物館で3月11日まで開催中の「特別展 仁和寺と御室派のみほとけ」展を観覧して来た。檀務や来客が多く、トーハクはさすがに久代からは遠方だし、でも今回はどうしても気になる尊像があり、一期一会の縁を大切にしたいと出掛けて来た。そして、岡山空港から7時10分に搭乗して朝イチでフライト。トーハクには9時半過ぎに到着。何ともまるで、ドラえもんになった気分揚々で館内へ。

来館者は既に20万人を越えたと聞いていて混雑を心得ていたので、ガイドのヘッドホンの身を委ねて3時間じっくり味わった。「百聞は一見にしかず」。Gikoohはあれもこれも感銘し、トーハクを訪ねて本当に良かったと思う。

ガイドを聞きながら、そして多くの人を惹き付ける仏教美術の魅力や、祈りの深さを考えさせられた。

話題を変える。今年、平成30年は戊戌歳。弘仁9年に日本が大干魃に見舞われた戊戌の歳。時の帝、嵯峨天皇は空海(お大師様)の助言をお受けになられて写経をなされた。その後、干魃は鎮まり、般若心経の神秘が流布するのだが、嵯峨天皇のお書きになられた般若心経が戊戌の今年、京都において公開予定だ。

勝福寺の寳燈展でも仏画を30点ほど公開するが、トーハクの特別展、弘仁9年の戊戌と、平成30年の戊戌という歳。弘仁から数えると、今年は20回目の戊戌なる。今年は何かしら仏様の気配を強く感じ、もしかすれば何か起こる予兆なのかも知れないが、畏敬の念が深まる1年になりそうだ。戊とか戌が?のお方は、十干、十二支のお調べを。

今日は文章がまとまらないが、間もなく帰岡するので、この辺で。



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