Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

自然体験塾講座 ミニ門松作り

2013年12月22日 20時58分55秒 | 各種講座

今日。各務野自然遺産の森で「門松」作りが開かれました。
これは、各務野自然遺産の森の「親と子の自然体験塾講座」として行われたもので、参加してきました。
定員は30人で、予め申し込みが必要でしたが、飛び入り参加させて貰いました。


自然遺産の森。
こちらの敷地全体が自然遺産の森となっていますが、この家屋の前で行われました。




到着すると、もう、始まっていました。
飛び込みでやらせて、貰いました。



細かい説明が有りました。



用意してもらえた梅の枝。松の葉。それにナンテンです。
その他にクマザサや杉の枝も有りました。



これが完成見本です。



左はお父さんと男の子の組。
右は両親と女の子の組です。
親子での取組み。微笑ましい様子でした。



何組かの親子。
親子が力を合わせて「門松」完成させます。



カミさんはこの段階まで漕ぎ着けました。



切った竹、3本を束ね紐で結びます。
紐は3箇所結びます。
3箇所で、上から7巻き、5巻き、3巻きしますが、7.5.3と言う数字は七五三で縁起の良い数字です。そんな意味が込められていることを知りませんでした。。



完成させた作品です。

門松作りを体験しましたが、太い竹や細い竹。ナンテンや熊笹などの材料を揃えるのは大変なことでは無いかと思います。
このような場を設けて戴け、感謝します。


竹を切る角度を鈍角にするか鋭角にするか。
材料を竹筒に入れるのも、見栄えがするように入れなければなりません。
もつと、上手く作りたいと思いました。
「門松」作りを初めてやってみましたが、面白かったです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一宮友歩会 第48回例会 ウ... | トップ | 芭蕉元禄 大垣イルミネーション »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

各種講座」カテゴリの最新記事