ウィスパ椿山のロッジ
本日は快晴
日本キャニオン
ウィスパ椿山の前日夜の料理は、舟盛りあり、天麩羅あり、茶碗蒸しありの普通の宴席料理であったが、何しろ量が半端でなかった。途中で用意してきたビールやアルコールがいらないほど満腹になって部屋に戻った。
朝風呂ならぬ朝温泉。定置網の浮きが浮かんだり沈んだり、波に砕けたりを眺めながら湯船につかる。ついでに久しぶりに息子と背中の流し合いをしてみる。随分背中が大きくなったものだ。
さて当日、この日は快晴。昨日小雨に降られた12個へ再度挑戦。入り口の日本キャニオン(名前は大きく出たものだ)を眺めるが大したことはない。
昨日車を止めた、ビジターセンターあたりの湖から、散策を始める。12湖というだけあり湖が点在し、キラキラと湖面が光る。湖畔は紅葉が始まっておりやはり好天は素晴らしい。世界遺産も好天が条件のような気がする。
いくつかの池(王池、洞口の池、鶏頭場の池など)や湖を回ってやはり青池に出る。今日は晴天であるが人は少なかった。太陽届かず、影濃く池は青黒い。脇へ回ってみると角度が違い、伊藤左千夫の碑がたっている。
少し紅葉が始まっている、湖面を眺めながら、湖を巡りながら、林の中の散策を楽しんだ。ここは日本人が大切にしたいところだと思う。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます