遅いことは猫でもやる

まずは昔メールした内容をひっぱってきて練習...
更新は猫以下の頻度です。

中国哲学者の繰り言

2018-09-21 12:13:27 | 


加地伸行「マスコミ偽善者列伝」飛鳥新社 2018年刊

新聞広告に大きく載っていて、ちょっと気にしていた本だったが、先日刈谷から来た畏友に居酒屋で「これ読んでしまったからよかったらどうぞ」と手渡された。

中身は推測どおり、左翼的な言動をしている諸氏(中には鈴木邦男氏のような右翼もいるが)について具体的に、反論や指摘をしている。具体的であるがゆえにやや枝葉末節に流れるところもあるが、とにあれ具体的であるので検証がしやすい。

これに比べ攻撃対象としている諸氏の言説は抽象的、観念的なものが多いので、根拠に乏しいものが多い事がよく分かる。まあしかし概ね世の中を憂うる批判的な左翼論者に対して、逆に「しょうもないこと言いおって」とつぶやくご隠居さんの言質といったところか。

ところが最後に「宗教と儀礼と」あるいは終章「老生の立場について」は俄然説得力が増してくる。私自身、一神教と多神教、アニミズム、シャーマニズムの関係の整理、はついてなかったし理解もできてなかった。この講演録では、そこのところを解りやすく説明されている。ここだけでも価値のある本である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿