遅いことは猫でもやる

まずは昔メールした内容をひっぱってきて練習...
更新は猫以下の頻度です。

お知らせ

Twitter で更新情報が観られます。やってる方はこちらからフォローどうぞ。

地球の裏側探訪記(3) 膨大な水量

2017-02-08 13:03:12 | 行ってきました
    国定公園入口事務所
   シェラトンのフロントの後ろは滝である
    園内の遊歩鉄道
   遊歩道完備
   大河は悠々と流れる
   遊歩道はほとんどが橋だ
   絶景ポイント 悪魔の喉笛

アルゼンチン到着2日目は、7:05ホテル発でアエロパルケ国内空港へ。迎えの運転手は律儀に5分前にはホテル到着。中々のものだと感心。ところが、空港へ着いてみると窓口は長蛇の列。こちらはサマーバケーション真っ最中、しかもそこに中国人団体客が加わり、数百人の行列。インフォメーションも慌てた風もなく「この列だ」と示す。

フライトは9:05発なのに、8:35分過ぎてもまだ窓口まで届かず、行列はノロノロ進む。さすがに離陸予定時刻15分ほど前に係員が行列のロープを外し窓口に誘導してくれた。しかし機体まで行くバスものんびりしたもので、出発まで15分ほど足止め。ドアが閉まると乗客から拍手が起きたほど待たされた。しかしイラつく客はほとんど無く、ここでもラテンの血が流れているのを確認。

ちなみに、アルゼンチンでは航空機が着陸すると乗客は期せずして拍手する。40年位前の日本のようです。何やかやと時間がかかり、離陸は1時間遅れの10:05分。イグアス空港へ着いたのは12時近かった。

現地で出迎えてくれたのはガイドのホセ・ルイーズさんとドライバーのラウルさん。イグアスの滝一帯は国定公園(国立公園?)になっていて、地方のお金持ちが教会を通じて寄付をしたお金で成り立っている。そのせいか園内の鉄道や、トラック輸送、遊覧船はお金を払わなかった。

ホセ・ルイーズさんは中年のベテランガイドで、若い頃南山大学神学科に留学し、豊田や刈谷にホームステイしたこともあるそうだ。「山手通り」の名前を地球の裏側で聞こうとは思わなかった。公園事務所で受付を済ましたら、まずはホテルにチェックイン。フロントの遥か後ろに滝が白煙を上げている。部屋も滝側で眺めが良い。

一休みする間もなく、裏庭集合。急ぎ足で園内電車乗り場にゆき、遊歩橋を渉って滝の核心部「悪魔の喉笛」へ。
ブラジルとの国境でもある、すごい迫力だ。足下を轟々と水が流れてゆく。人も多い。普段より水量が少し多いそうだ。しばし呆然と水を眺める。(この項続く)