権助の冒険

ノンセクションでぼちぼちと。

鮒ずし

2019-08-29 09:53:01 | 食・レシピ

昨晩は事務所で「ワンコイン・パーティ」を開催。(と言ってもただ乗っかって下働きをしただけだけども)
タイテイは「業務スーパー」で調達したビール、乾き物、焼酎、炭酸、紙コップ等々を500円を払った参加者が飲み食い放題の和気あいあい宴席。
昨日は誰かが琵琶湖で調達した鮒寿司山形で調達した日本酒の組合せが大好評!!

  
このフナ寿司は誰もが恐れて開封をためらっていた物で、知り合いのアドバイスを受けて冷凍庫に保存して、恐る恐る開封した次第。
(以前よりクサヤ=干物の1/3程度のキツイ匂いとか、持ってきた当人が「開封するなら当分事務所には来ない!」とかネガの印象操作がたっぷり状態だった)
さて開封した結果は、ブルーチーズの香りに良く似ていて(クサヤと比較する様なものではない!!)味は「カツオの酒盗」+「サラミ」に粉チーズを掛けた様なもの、つまりは結構旨い。
しかも日本酒との相性は抜群、なのでチーズとか発酵食品特融の香り(匂いでは無くて)に弱い人はダメ、で、そんな人はカツオの塩辛も多分受け付けないだろう。
この鮒ずしの価格を調べたら概ね5000円位の上等品、まだ半分以上は残っていて冷凍庫に保管中、次回のお楽しみということで。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「アートのお値段」 | トップ | 同窓会@伊豆長岡 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
権助さんこんにちは! (小平次)
2019-08-29 11:04:33
権助さんこんにちは!

鮒ずし!

とは豪勢ですね~
こんなパックで売られているの初めて知りました
琵琶湖の方へ行けば売ってるんですかね

以前、妻との新婚旅行、気ままに車で紀伊半島から四国を回り、帰りに京都にたちよりました

夜、先斗町で一軒の小料理屋へ入りまして、客は私と妻だけだったんですが、何だか店のご主人さんに気に入られてしまって

『これ以上飲んだら結構なお金がかかるから、一回ここで会計しよう』

と言ってくれまして
その後はご主人のおごりで、おすすめの日本酒や、琵琶湖の鮒ずしやらのツマミを出して頂き、大いに盛り上がりまして…

とっても懐かしく良い思い出を思い出させて頂きました

ありがとうございました

返信する
Re:小平次さん (権助)
2019-08-29 20:48:46
羨ましい新婚旅行でしたね、こちらはハワイのホテルでお土産リストを作ったりとか良い思い出なんかありません。(でもあの頃は良かったと思うこともありますが)
この鮒寿司という珍味は高級料亭こそが相応しくてポン酒との相性が抜群です、そして赤ワインなんかも合うかも。
(実は下戸ですが味は分かるんです)
食べ物の話は気が楽で好きです。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事