権助の冒険

BlogzineからGooにやんごとなき事情により引っ越し。
これを機にブログタイトルを「権助の冒険」に変更

「トリック」

2019-02-25 19:31:16 | テレビ番組

実は仲間由紀恵のファンではないけれども、TV番組「トリック」が大好きだった。
と言っても実時間のTV放映ではほとんど見てなくて、再放映でチロっと観たりDVDでみたりとあまり真面目には観ていない。
ところが最近アマゾンのプライム-ビデオでシーズン1が無料視聴できるのを知った、早速期限付きダウンロードを敢行、これがまた通勤電車の良き友で。
この凸凹コンビ(仲間由紀恵と阿部寛)が良くって、スカリー&モルダーとかMr.モンク&ナタリー(シャローナも有り)に匹敵する面白さ、それに仲間由紀恵も若い!
それにチロっと手品の種明かしがまた楽しい、DVDで観たのは多分映画版、映画館で観るほどではない。(が頑張って欲しかった。)
劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル(プレビュー)

このアマゾン-プライム・ビデオ、ダウンロードの仕組みが良く出来ていて、完全な保存は出来ないが期限付きならオフラインでいつでも楽しめるから、安いWIFIタブレットでも充分。

コメント

ジンギスカンな夜

2019-02-23 20:01:37 | 食・レシピ

本日は”遠方より友来りて笛を吹く"では無くて”遠方より友来りて羊肉を食らふ"。
ここは神田の最近贔屓したジンギスカン屋でその名を「山田モンゴル」と称します、懐かしい話やかつて縁を持った人々との楽しい話題で「あっ」と云う間に時は過ぎた。そして遠方の客人は新宿の高速バス乗り場に向かって発っていった。
今度も又こんな時を持とうかと思う。

 

いにくと食べるのに夢中で綺麗な時の撮影をわすれてもうた、食いかけ撮影で勘弁。
さてこの山田モンゴルなるお店、かつて山梨県の小淵沢で「かつみ食堂」なる場末風のレストラン(当ブログ人の個人的な感想です)で旨いジンギスカンを食ったが、ここのは更に旨いと思う。
山梨の人に是非食べて頂きたい。
(長野の人も多いに歓迎します。:→2015年5月の過去記事でやはりかつみ食堂がベンチマーク)

話は変わって、本日は出勤しソフト開発に勤しんだ、そしてお昼休みに外出したら訳の分からん行列、果たしてその目的や何か。駅のトリテツも面白いが、こちらも輪を掛けて面白い。
(その後の調べで「ブルーパパイヤ」なるタイ料理のお店のランチ行列らしい)

そして仕事、大いに捗った。

 

コメント (2)

いちごと言えば

2019-02-20 23:45:36 | 日記・エッセイ・コラム
お題「いちごと言えば・・・?」に参加中!

いちえ。

その昔の山口百恵のラストコンサートのお言葉
一五一会:ギター様の楽器:楽器分類上は「構造はギターに近いが調弦は三線に近い4絃のリュート属撥弦楽器
焼酎の銘柄 いいちこ(字余り)
著名人の座右の銘(誰だか忘れた)
不二家ルックチョコレートの山の中のジャム
その昔はジャムと言えばイチゴしか無かった。
ハーゲンダッツの種類で一番好き
子供の頃は木イチゴと言うのを山の中で採って食べた
 似た様なので食えないのも有って「ヘビイチゴ」と呼んでた記憶がある。
チロリン村とクルミの木」には登場しなかった様な
中学時代の英語の授業で”ストローベリー”の語源を聞いた時に「うそばっかし」と心の中でほざいた

たかがイチゴでもいろんな連想が出来る、、、、

コメント

♬ ベイビー・ブー  ♬

2019-02-20 21:46:40 | 音楽

ブラーフォーが好きだ! って今に始まったことではないですが。
さてそんなブラーフォーの自称熱烈ファンもビックリする様なコーラスをyoutubeにて発見。

明日があるさ / ベイビー・ブー

Zlee 2nd Dinner Show「おお、シャンゼリゼ」BabyBoo(スペシャルゲスト)

これは是非CDを買わなきゃ。
絶対にお勧め。
そして新宿の音楽喫茶「ともしび」も一度行こうかと思う。

明日はお客さんとこでデモ、がんばらなきゃ。

コメント

スマホの電池交換(Zenfone 2 Laser)

2019-02-18 22:35:58 | DIY

購入して2年以上が経過した我が愛すべきZenfone、電池が大分経たって来た、電話でちょっと会話するだけで酷く消耗する。
思いきって電池交換したら見事に復活、掛かった費用はたった1600円也。

左は交換後、右は交換前の経たった奴、未だ膨らんではいない。

コメント (2)

ブラフォー日本公演のチケット

2019-02-17 19:39:25 | 音楽

とうとうブラフォーの日本公演のチケットを手に入れた。
この6月で場所は東京-中野の「なかのゼロ」とかいう小ホールで前から5列目らしい、良い席に違いない。

全部ネットで出来て最後の仕上げがファミマでの受け取り、なんやかやで手数料込みで約7000円と安い。
ともかく相当な年齢で、2016年の6月以来だから3年振りの日本公演、いつ解散するか気が気で無い、それだけが心配。

TRY TO REMEMBER The Brothers Four-Campfire 14

コメント

同性婚を認める法案の賞賛されたスピーチ

2019-02-16 23:35:39 | うんちく・小ネタ

最初にお断りしておきますが、私はごくごく普通のマジョリティたる成年男性です、で本日はとてもウィットに飛んだユーモア満載のスピーチをyoutubeで見つけたので記事を書きます。
この演説は世界で一番最初に同性婚を法律家したニュージランドでのスピーチ、それもとても素晴らしいスピーチ。
スピーチと言えばオバマ元大統領も素晴らしかったがこれほどのユーモアは無かった、一見に値します。

同性婚を認める法案の賞賛されたスピーチ

この多様性と言う事に対してもう少しステップアップをしようかな、などと思う。

コメント

観梅、寒梅

2019-02-08 19:56:46 | 日記・エッセイ・コラム

本日は仕事はお休み、OMG氏と連れ立って曽我の梅園に観梅行、今日に限って寒い寒いで寒梅となった次第。
でも西湘バイパスをオープントップで快走すると結構気持ちが良い、バイクよりはよほどに快適だし解放感はバイク並み。

   

ここは梅ノ木の絶対数が多いから、白い(実際は淡いピンク)のや赤い(梅干しレッド)のや黄色いの(蝋梅と言うらしい)やのほぼ三色の花と、まるで盆栽を拡大した様な様々な形の木もあって、ひろい園の中を自由に散策して良い休暇になった。
ただ花はほぼ三部程度で寒梅人はまばら、花が満開で混雑やら渋滞やらで閉口するのとどちらを選ぶかは悩むところ。

ただ寒いのには少々閉口、昼食後にアイス工房とかの暖房の効いたところで温まって食べたジェラードは安くて旨った。
(ここで食したお昼は最悪だったが)

なお明日は雪らしいし朝からアルバイト、少々気が重い。

コメント

PCの充電池交換(HP EliteBook FOLIO 1020)

2019-02-03 18:15:33 | DIY

愛用のノートPCを先日持ち込んでコンセント無しでプレゼンでもしようかとしたら全然充電されてなくて起動するとすぐにシャットダウン。
どうやら充電池の寿命が来ている様で、ネットで同等品を購入してイングリモングリの結果、交換に成功した。
(2週間程前に全然充電されなくて、何もしないのに復旧してたので安心していたら、どうも見せかけだけで実際は順充電されていなかった様だ。)

〔交換後〕

〔交換前〕

電池のお代は約10,000円。
いろいろといじくりまわすと何やら愛しくて後3年位は使いまくろうかなどと切に思う。
(もはや自分でバラシているからメーカは相手にしてくれない!)
前回の記事(2019/01/15)

コメント (2)

東京散歩

2019-02-03 13:30:23 | 日記・エッセイ・コラム

本日は節分、明日からは春、と言う訳でもないが例年に無く暖かい日曜日。
早朝からアルバイトが入って予定では9時~5時ながら11時前には終了、時間を持て余してブラブラと昔馴染みの所を散歩。

 

昔お世話になった会社の本社で今はどこかの持ち物らしい、もはや20年経つ。(2年前の関連記事
なお隣のビルには担々麺とマーボ豆腐で有名な「料理の鉄人」の中華料理屋があった。

それからぶらぶらと表参道に出て青山通りを。(国連大学前での特設市場風景:デパ地下並みに試食が出来る!)

  

最後は向いの家の梅。
  

今週末あたりに梅見物を予定しており楽しみなことだ。

コメント