録ダメしといた映画をみたら”当たり”にばったりと。
映画のタイトルは「グッドナイト・ムーン」 。
ストーリはリンク先を見ていただくとして、ジュリア・ロバーツ&スーザン・サラントン&エド・ハリスの3人芝居、いやほとんどが女優二人の”睨みあい”の様な映画。
話は三角関係何だけども、先妻との間の二人の兄弟と先妻(スーザン) と新しい妻候補(ジュリア)の三角なんで内容は見事なホームドラマ。ハリウッドのこういうドラマは時々びっくりする位良質なのがあって、これがまさしくそれ。
でもこんな映画は間違ってもわざわざ見に行こうとはしないだろう、だから出会うのはテレビ。
テレビで出会った当たりの奴は、「マーサの幸せレシピ」「私の中のあなた」そしてこれ。」
二人の掛け合いで最も印象的なシーン。
ジュリア:「私が一番恐れていることは、アンナが花嫁衣裳着て私が傍にいて、『ママが居たら』と言われることよ!」 (継母だから)
スーザン:「私が一番恐れていることは、それを言われないことよ!」 (先妻で実の子供のことだから)
うなる様な見事な脚本(翻訳か?) と演出と演技で見事!!
ただ、この邦題「グッドナイト・ムーン」は頂けない、ひねりすぎで何の脈絡の無い、ここは素直に「ステップマム(継母=原題)」で充分。