権助の冒険

BlogzineからGooにやんごとなき事情により引っ越し。
これを機にブログタイトルを「権助の冒険」に変更

祝 日本シリーズ出場 to Dena☆軍様

2017-10-24 22:35:37 | 中日ドラゴンズ

中日ドラゴンズは今シーズン5位ということで最下位脱出成功、御慶御慶。

そして横浜在住の我にとってDena(横浜)ベイスターズが3位からCSを勝ち残って日本シリーズ出場を果たしたことを心よりお喜び申し上げます、です。
正直今年は横浜スタジアムに中日vsDenaの試合を見に行く機会は何度かあったが、勝つ雰囲気がなかったため断念した。
弱気でだらしのない中日ファンに成り下がった自分の背中をジット見て嗚呼!とため息をつくなり。

ついでに衆議院選挙について、残念な結果になった。
いろいろな選択肢があっていろいろな投票行動があっても良いが、嘘がまかり通る世間にしてはいかんとぞ思う。
(誰がどうみても、高潔な政治家様がモリカケ問題を懇切丁寧に説明責任を果たした、というのは大きな嘘)

「政を病み、希みにさかるる民心の 分かれても 末にわんとぞ思う」

コメント (2)

今年も終わった中日ドラゴンズ

2017-05-06 17:29:53 | 中日ドラゴンズ

久々にTV中継で読売(G) vs 中日(D)の試合を見た。
エースを立てて6:1のぼろ負け、内容も全国放送するものじゃないし、こんな状態でも高い料金払って観戦するファンが居る。
この連休中●●●●●●(6連敗)、惜しい試合は全然無い、でもファンは相変わらずに応援する、不思議なことだ。
そしてこんな状態が続くと昨年に続いて今年も監督交代になるかもしれない、何とも見っともないことだ。
なら「こんなファンを辞めたら?」と思うだろうけどもそれがなかなかそうも行かないでウジウジ悶々とするのがファン心情。
結局はまたも’今年はなかったことにしよう’と心の整理をするしかない。 

ネットではこのどん底状態を「まだまだ贅沢言っちゃいかん!」、と横浜ファンや阪神ファンから言われている。
ふぅ~はぁ~っ。 

コメント

ドラゴンズ 9勝13敗(~4/29)

2017-04-30 09:20:30 | 中日ドラゴンズ

●△●●△●〇●〇●〇〇△●〇〇●〇●〇 9勝13敗3分
昨年は無かったもものとして心の整理をつけ、今年もやはり無かったことにしようかと、、、
でも何とかまともな最下位チームらしく仲間もいそうな雰囲気なので当分様子を見ることにした。
かつて輝いていた選手たちは皆下降線にあり、新しい選手もあまり見当たらない、ファンとしてはかなり厳しい状態だと思う。
でもこんな中でも勝った夜は嬉しいし、ましてや翌日が休日の夜の勝利は格別。
(かつては巨人に勝った夜が最高だったが、巨人も今ではそんな特別な存在ではなくなった)
最近はプロ野球談義などあまりしないが、この間飲んだ席で久々に「なんで中日なの?」と嬉しい質問をされ、
 1.小学校低学年の折、雨天中止の場合は「空の大怪獣ラドン」 を放映することになっていた。
 2.その日の夕方は雨が降っていて「今日はラドンがみれるぞ!!!」と喜んでいたら、なぜか試合があった。
      (静岡県東部地方は雨でも、東京は降っていなかっただけの話)
 3.その時幼心におもったこと、「巨人さえなければ」 「にっくき巨人」とトラウマみたいに嫌いになって、
   その時を含んで巨人は9年間も連続で優勝を続けたらしい。
 4. 昭和49年(1974年)、与那嶺監督率いるドラゴンズがV10阻止をして見事セリーグ優勝、いらい
   中日=正義の味方、’ラドンの恨み’を晴らしてくれた恩ある球団として応援している。
と言う様なことを嬉しそうにコンコンと語って聞かしたもんだった。
で中日ファンになってからの巨人はやりたい放題の悪さをしまくって、やはり中日を選んだのは正解だったと思ってはいるが。 
(その席での豪勢な料理=3点盛りの刺身の残骸:この時は4人で一人約¥1000;割引適用


 

コメント

いつまで続く。。。。。。。。。

2016-05-11 10:06:43 | 中日ドラゴンズ

ずーと続くのならズ―と買い続けてもよいぞ、トーチュー。

コメント

気持の良い朝

2016-05-09 09:48:19 | 中日ドラゴンズ

朝から曇り、月曜日それも満員電車での通勤、何が良い朝なものか、などと言うなかれ。
実はこれ
 
ともかく巨人相手に東京ドーム(箱庭球場)で3連戦3連勝、もう最高の気分で本日は試合が無いから明日の夜まではこの気分に浸っていられる。
こんなこともたまには無いとファンをやってるカイが無い。
はっきりと今年はいろいろなマイナス要素からそれほどの上がり目は無いと思う、そんな思いで一応首位に浮上(実は貯金はたった3個!)、少しでも長くこの位置に留まらんことを平にお願いする次第。
そんなこんなで本日はコンビニで「東京中日スポーツ」(トーチュー)を実に久しぶりに買った、この間買ったのはセ・リーグ優勝を決めた200?年の10月頃だと思う。 

たかが野球、されど野球。 

コメント

○●●○●○●●○○○△○△●● (7勝7敗)

2016-04-13 22:56:36 | 中日ドラゴンズ

ふぅー、プロ野球の無い夜は心の平安、やな世の中になったもんだ、、、
タイトルは我らが中日ドラゴンズのこれまでの成績、7勝7敗の五分、まぁ下馬評が悪かっただけに良くやっているとは思う。
でも最近の負けっぷりは腹もたたない弱さ、こんな調子だと6月には他人事の様に、何も無かったことにしよう、そんなモードになりそう。

さて昭和49年(1974年) に与那嶺監督率いる中日ドラゴンズが読売の10連覇を阻んでセリーグ優勝、これまで読売が優勝するのが当然の世界がガラっと変わった、と、同時にファンになった。
当時まで野球漫画は「巨人の星」とか「黒い秘密兵器」「誓いの魔球」等々み~んな読売ジャイアンツが正義の味方で、それ以外の球団が敵役、そんな構図で成り立っていた様である。
(唯一の例外でかつ上質なプロ野球漫画は「あぶさん」)
で、そんな世界観をぶっ飛ばしてくれたのが我らが中日ドラゴンズであった。
そして、翌昭和50年には広島カープが優勝で巨人は最下位、本当に素晴らしい年だった。
それ以後のプロ野球というのはヤクルトやら横浜やら阪神までもが入り乱れての優勝争いで誠に面白くなったんだが、ここ5年位の中日は誠に駄目。

今年も暖かく見守るか投げ出すか、、、、、でもこんな事に一喜一憂するのも(心が)平和な証拠かも。

【中日ドラゴンズ】岩瀬仁紀投手・612日ぶり一軍登板 [2016年4月9日]
 

コメント (2)

●●●○○○○○○○●●○●○●○○●●○● 12勝9敗

2015-04-20 16:08:39 | 中日ドラゴンズ

今年のこれまでの(4月19日までの)中日ドラゴンズ(プロ野球)の成績、12勝9敗。
ここ2、3年は「この世にプロ野球など存在しない」と心に言い聞かせて、草場の影から”そっと” 結果を覗く様な具合。
今年は下馬評最低、上がり目無しの状態で対阪神3連敗でスタート、今年もなかったことにしよう!
などと考えてたら、標題のごとくビックリの展開、ここだけの話も~大変。
なまじ首位に立つと、勝ち負けに一喜一憂する様になり、もう無かったことになぞならない。

春の珍事か強い中日の復活か、しばらくは様子見。 

  今年期待の福田選手
         ↓
 

コメント (6)

プロ野球が開幕

2013-04-04 08:56:24 | 中日ドラゴンズ

3月が終り、「純と愛」が終り、桜も終わって、プロ野球が開幕した。
で、今年、今のところ我が中日ドラゴンズは2勝3敗、横浜ベイに負け越すといった体たらくで調子が良く無い、おそらく今年は駄目だろうと思う。
その程度の心積もりなので、びっくりする様な落胆も無いけれども、負けるよりは勝つ方が精神衛生上宜しいし、朝の新聞を読む楽しみもある。
年を重ねるに連れてこの辺の熱は段々冷めてきて、最近はどうでも良いや、みたいになっている。

これからの中日ドラゴンズは、 日露戦争でロシアと戦った大日本帝国のごとく、弱小国が強い国(大読売ナベ恒帝国:ジャイアンツ)を倒す、そんな戦い方さえしてくれれば満足。
願わくば三位以内に入ってくれたらなぁ、などと虫の良い思いも。

今年は大分弱気になった。

コメント

3連敗(やはり)

2012-10-23 17:57:16 | 中日ドラゴンズ

中日-巨人、クライマックスシリーズで中日が三連勝して、この後三連敗するかもしれないと書いたら、本当に三連敗してしまった。
まぁ負けたものは仕方が無いが、少々悔しい。
もう結果にやきもきすることが無くなったと思えば、むしろすっきりするか。

このシリーズを見ていて思ったことは、
・もし中日が日本シリーズに出たら、巨人の10ゲーム差でのシーズン制覇は何だったろうか。
・もしセ・パでリーグ2位以下で日本シリーズを戦って本当にその年のチャンピオンとして良いのか。
何ともこのクライマックス・シリーズと言う敗者復活の制度は気に食わない。

で、負けて憂鬱な気分で敢えて愚痴を言えば、
こんな仕組みや極端な戦力のアンバランスが続くと、もはやビジネスモデルとしての「プロ野球」は難しいかもしれない。

コメント

3連勝(まさかの)

2012-10-19 22:53:31 | 中日ドラゴンズ

中日ドラゴンズvs読売ジャイアンツ、10月19日の第三戦で中日が勝った。目が点。
この試合、まさか勝つんではないかと6回裏まで見ていて4-4の同点にされたところで野球に関する一切の情報を断った。 もうここまでやれば充分、そんな気分で「また来年がんばろうね」モードに突入した。
12101910:00PMにスマホで恐る恐る結果を見たら、何と延長10回まで行って5-4で中日が勝ってるではないか。
もうここまでやれば充分、またそんな気分になった。
今夜はスポーツニュースとyoutubeをハシゴだ。
,
,

ところで、巨人ファンって本当に可愛そうだなぁと思う。
読売がこれだけ下品な補強をして圧倒的な戦力を持っていると思うのだけれど、負ければまたまた補強補強と声だかに叫ぶ。他球団の4番やらエースをこれだけ集めても戦力が薄いとか言っている、横浜ファンや広島ファンからすれば恨みの一つも言いたいところあが、巨人ファンはお構い無し。
どんだけ集めてもグランドにいるのは9人、それらを上手く裁く采配、とかに目がいかないところが巨人ファンの巨人ファンたる所以か。

今年の結果は未だ分からない、これから中日が3連敗するかもしれない、でもファンとしてはこれだけ暴れてくれれば満足だ。 巨人の振る舞いを苦々しく思っている他球団のファンもそんな思いだろう、きっと。

コメント