goo

龍村美術織物 数寄屋袋

龍村美術織物の和装製品のご紹介です。

創始者の初代龍村平蔵は大阪の裕福な両替商に生まれますが、家業が破綻

したため叔父の呉服商で商売の手ほどきを受けます。明治27年に独立し

その後順調に商売を拡大。ジャガード織機を活用した明治37年からは

織物の新組織を次々と考案し、法隆寺や正倉院の古代裂から名物裂まで、

貴重な染織品を復元しました。

▲ 数寄屋袋(21×15×3cm) ¥14,300

お茶席には欠かせない懐紙や帛紗を入れる数寄屋袋。

懐紙入(¥7,700)や表千家の出帛紗(¥9,900)・裏千家の古帛

(¥4,500)とおそろいの裂地でご注文いただくことも可能です。

▲ 桐に向鳳凰丸文錦(壬生寺裂)

お茶道具の他、テーブルセンターなどのインテリア、バッグや財布・札入れも

取り扱っていますので、どうぞお好みの裂地を選んでご注文下さい。

お世話になった方へのギフトとしても好評をいただいています。

紀州日帰り旅~湯ノ口温泉

▲ 湯元山荘湯ノ口温泉

湯ノ口温泉は、南北朝の時代から鉱山の発掘で栄えた当地の地域住民の湯治の

湯として親しまれています。

現在では、日帰り入浴から長期湯治の療養に多くの人が訪れ、自炊施設や宿泊

施設が整っています。

▲ 日帰り入浴 ¥550

源泉かけ流しの内風呂と露天風呂があり、体の芯までしっかり温まりました。

地元産品の売店はありますが食事には対応していません。

▲ 北山川にかかる瀞大橋(手前が下流)

県境を流れる北山川は左側が和歌山県新宮市、右が三重県熊野市。熊野灘には

熊野川として海に流れます。

▲ 観光用トロッコ(現在運休中)

かつて紀和鉱山の坑道を走っていたトロッコの線路が観光用として移設され

ホテル瀞流荘と湯ノ口温泉間を走っています。

▲ 道の駅板屋九郎兵衛の里

▲ 親子丼 ¥850

▲ 中京テレビの取材クルー

道の駅でお昼ご飯を食べていた時にテレビの取材がありました。

「何か聞かれたらどう応えようか?」と考えていたのですが、来客に対する

インタビューはまったくありませんでした。ちょっと残念。

▲ 紀和鉱山跡

道の駅の駐車場からは産業遺産の紀和鉱山跡が見えます。

紀和鉱山資料館が隣にあったのですが、残念ながら月曜日で休館でした。

帰りに尾鷲市の海産市場「おとと」で名物のさんま寿司や干物を買って

4時頃に帰宅しました。

紀州日帰り旅~赤城城跡

▲ 丸山千枚田から仰ぎ見る一族山(801m)

熊野に日帰りドライブを計画して8時過ぎに出発。紀勢自動車道を南下して

2時間ちょっと「日本の棚田百選」のひとつ丸山千枚田に到着しました。

1340枚の規模を誇る有数の棚田は景観が日本一ともいわれます。

5月下旬から四日間開催される自転車のロードレース「ツールド熊野」では

山岳コースでここ丸山千枚田を走ります。

標高差のある曲がりくねったこの棚田の道を自転車が高速で駆け抜ける姿は

迫力満点でしょう。一度は見てみたいものです。

▲ 赤城城跡

次にもう一つ名所、赤木城跡に立ち寄りました。

赤木城は北山一揆を取り締まるために、豊臣秀吉の家臣であった築城の名手

藤堂高虎が築きました。

赤木城は平成4年から13年かけて調査や保存整備がが行われ平成16年に

完了し、公開されるようになりました。

2017年には続日本百名城に指定されています。

説明によると、赤木城は主郭を中心に三方の尾根と山裾に郭が設けられて

尾根を利用して築かれた郭配置は中世の山城の様相を引き継いでいます。

この辺りは古来より銅などの鉱山資源に恵まれ、森林も豊かで戦国期には

たびたび熊野の木材が切り出された記録が残っているように、魅力ある地

であったことから豊臣秀吉が支配下となりました。

その厳しい支配に対して大規模な一揆が再三起こったことから、赤木城が

築かれたと考えられています。

和装コート

▲ カシミヤ混ヘチマ衿コート(ネイビー) ¥49,800

真冬の和装に欠かせないアイテムの防寒コートはお持ちですか?

滑らかなウール素材が極上の着心地もたらすコートです。

衿はヘチマ型とロール型がありますが、きものの衿元のラインにフィットした

ヘチマ衿がおススメ。

とてもお値打ちなので、厳冬期を控えたこの時期に和装ワードローブに加えて

みてはいかがでしょう。

キャメル、ライトグレー、ネイビー、チャコール、ブラックの5色展開

カレンブロッソ別注品

▲ カレンブロッソオトナエナメル別注品 ¥35,800

菱屋カレンブロッソの人気アイテム「カフェぞうり」のフォーマルタイプ

牛革オトナエナメルのオリジナル草履が好評いただいています。

お好みの刺繍花緒を組み合わせてオーダーする完全オリジナルの草履を

誂えてみませんか?

当店でこのタイプのカフェぞうりのご提案を初めて5年以上になります。

振袖をはじめ訪問着や付下げ用の草履として、多くのお客様から好評を

いただいています。

製作には約3か月を要しますが、出来上がりを楽しみにお待ちいただき

注文が途切れない人気アイテムとなっています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ 次ページ »