goo

なごやめし あんかけスパ

人気の高い「なごやめし」の一つあんかけスパゲティーです。

久しぶりに名古屋の繊維問屋街に仕入れに出向いたのであんかけ太郎長者町店で

お昼ご飯を食べました。

午後1時を過ぎてランチタイムのピークではなかったので待つことなくすんなり

カウンターに着席しました。

注文したのはあんかけスパの定番「ミラカン」のインディアン。

ミラカンはウインナー、玉ねぎ、ピーマンなどが具材になっている基本型です。

それにソースをカレー風味のインディアンにしてみました。

太麺パスタにカレー風味が効いて美味しくいただきましたが、食べる途中から

汗が吹き出し苦労をしました。

▲ ミラカンインディアンのレギュラー 900円

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

文化帯(作り帯)

染の名古屋帯を文化帯にリフォームしました。

▲ 紺地利休梅文様名古屋帯

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

帯のリフォーム(文化帯)

名古屋帯を簡単に結ぶことができる文化帯(作り帯)にリフォームしました。

今回のご依頼は前帯とお太鼓部分を分離したタイプです。

この場合は二つのパーツに分かれているため元の帯を着る必要があります。

二度と元の名古屋帯の形には戻らないですが、この分離タイプの方が扱いやすく

早く帯をつけることができます。

七五三用の帯がこの方法で作り帯に仕立てられています。

作り帯から再び名古屋帯に戻したい場合は、切らずに仕立てる方法もあります。

▲ 若松唐草文様

▲ 正倉院間道文様

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

梅雨時の和装コート

雨の多い季節に重宝する和装コートのご紹介です。

いわゆる雨コートよりも薄い生地風合いで、若干の透け感があります。

そのため軽くてたたんでもかさばらないため携帯用としてお使いいただく方も

いらっしゃいます。

お出かけ前に「ちょっと雲行きが怪しいな」「雨が降るかもしれない」という

日にバッグに入れておくと安心です。

▲ レインダスターコート

▲ シースルーコート

どちらもコートの仕上がり丈は、雨コートのように裾いっぱいではなく

膝下丈にすることで塵除けコートにもなります。

この方が活用範囲が広がるので、ほとんどの方は膝下丈でのご注文に

なります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ちゃんぽん(不二屋)

▲ ちゃんぽん 900円

松阪で打ち合わせがあったため、お昼ご飯は中華そば・焼きそばで有名な

不二屋で食べました。

この季節だと揚げ焼きそばが人気ですが、ちゃんぽんを注文しました。

とろみにあるスープに細目の麺がうまく絡んで美味しくいただきました。

具は豚肉、きくらげ、キャベツ、ニンジン、もやし、玉ねぎなど。

店内はしっかりと冷房が効いていたのですが、あんかけスープに体が内から

温まっていつの間にか汗だくになっていました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ