Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

秋の気配・・・だだ茶豆の時期になってきました~

2012-08-30 07:14:40 | 美味しいものをいただきました。

スーパーの野菜棚から だんだん 枝豆が消えています・・・

それに 入れ替わり だだ茶豆が 主流になってくると、

秋の訪れを感じてしまいます・・・

大好物の ぷっくりした 天狗の枝豆が 姿を消し、

小粒で 茶褐色の 毛だらけの だだ茶豆!

初めて 見たときは 傷んでいるのかと 思ってびっくりしました!!

枝豆は 青豆、茶豆、黒豆に区別されるそうです!

左側が 「だだ茶豆」 右側は「味緑」といって 青豆と茶豆を交配したもの!

最近は 本当に 色々な 種類の枝豆が あります。

滅多に お目にかかれないけれど、丹波の黒豆の枝豆は 超高級品です。

夏は 枝豆とビールがあれば とっても幸せな私・・・

今年から 茹で方を 変えました!

まず 丁寧に ハサミで 枝についていた 部分を切ります!

(これをしないと 塩気がきちんと 枝豆に入っていきません!!)

水洗いしたあと、粗塩で塩もみして しばらく 放置。

(塩分が じんわり~枝豆に 浸透していきます。)

沸騰したお湯に 粗塩を入れ 枝豆を入れ !!蓋をします!!

そうなんです!蓋をして 茹でるところが 今年流です。

ここで 約 3分!!(豆の種類で 多少時間は 前後します。)

ざるに あけ 氷水に5秒ほどつけ(色留ですね) 再びざるにあけ

今度は お気に入りの ゲランドの お塩を パラリと かけます!!

ちょっと 固めで 青みが鮮やかに 仕上がります~

熱々も美味しいのですが、冷蔵庫で冷やして

塩味が落ち着いてきた頃が 私は好きです。

夏は この枝豆と 冷えたグラスと 冷たいビールが 

我が家の冷蔵庫の マストアイテムです!

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずママ)
2012-08-31 10:20:06
お鍋にふたをして
湯がいてみます。
夏も終わりですね。
娘たちの夏休みもおわりで
ほっと一息。
枝豆とビールで
一人乾杯します~。
ご苦労様でした~ (ふみえ!→かずママさんへ!)
2012-08-31 20:54:52
長~い 夏休み お疲れ様でした。
子供達と 楽しく 賑やかに過ごせる 夏休みも
あと 何回か・・・ですよ~
そのうち 受験勉強で 親と一緒になんて
過ごしてくれなくなり~
大きくなれば バイトや 友達とでかけてばかり、
でも 学生のうちは まだ
ご飯の支度で 世話をかけられますが、
そのうち 就職でもして 一人前になったら
親の出番は ほとんど なくなります。
その日まで 子育てを 十分に 楽しんでくださいね!

コメントを投稿