藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

あとの楽しみを、用意しておこう。

2007年10月27日 | テニス
あとの楽しみが大事です。

「今は我慢だ・・・ここで飲まないほうが、あとのビールがうまいから」と言っている人がいます。
気持ちが分かりますが、これはやめたほうがいいです。
小まめに水分補給しないと、体に悪いです。
本人は「だって、このあとの楽しみを大事にしたいじゃないの」と話していましたが、もうちょっと違うことにしたほうがいいと思います。

「あとの楽しみ」をイメージしておくと、今も変わってきます。
「サーブ苦手だから、嫌だなぁ」というのも「こういうふうに打てるようになりたいから、たくさん練習しておこう」となると、嫌でなくなってきます。

僕がゲームプランを考えるときは、「あとの楽しみ」をいっぱい用意するようにします。
「もう、どうしていいかわからない」とすぐにいっぱいいっぱいになってしまう人は、最初から出しすぎなのかもしれません。

居酒屋さんなどに行くと、食べたいものがいっぱいあります。
たとえば「はじめはビールと枝豆で、なんこつとキムチも食って、中生2,3杯くらいでホッケとチャーハンいって、いい感じで酔ってきたところで焼き鳥と焼酎に移って、しめはお茶漬け・・・帰りにラーメンってとこかな」とイメージをするとします。
すると、今のペースもつかみやすくなります。
試合もこれと同じです。
「はじめは様子見てこういう感じでいって、相手の出方がつかめてきたらこういう攻め方をして、そのあとはこういうショットも混ぜて、しばらくしたらペースを変えるようにこうして、ラストの方はこういうパターンも出していこうかな?」というイメージが大事です。
そういう流れをつかめれば、そのつど「今」を楽しめるものです。

あとの楽しみを、用意しておきましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでテニスのブログランキングも絶好調です。
すごく嬉しいです!ご協力に感謝しています。
人気blogランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします


《藤原コーチのレッスン等のご質問・お問い合わせがございましたら、下記のメールアドレスよりお気軽にご連絡下さい。》
《藤原コーチのメールアドレス:fujiwara-coach@mail.goo.ne.jp》


コメントを投稿