藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

そのつど、調整していこう。

2007年10月28日 | テニス
調整していくことが大事です。

「思い通りにいかないから、面白くない」という人がいます。
でも、思い通りにいくことはほとんどありません。
たしかに、思い通りにいかないとつらいです。
でも、だからこそ面白かったりします。

「コーチも試合に入るね!」と、ジュニアクラスの子と勝負をすることがあります。
すると「え~っ!ヤダぁ~!勝てるわけないじゃん」と文句を言われたりします。
そこで、ハンデをつけることが多いです。
僕は右利きなので「だったら、コーチは左手でやるよぉ」と提案すると、「それならいいよ」とたいてい納得します。
利き手でないほうで打つと、思った以上にうまくできません。
こっちは大マジでやっているのにもかかわらず、フツーに負けたりします。
ジュニアクラスの子が、うまくなってきたのはうれしいです。
だけど、その反面、本気でくやしいです。

最近は、密かに「もっと左手をうまくなろう」と考えています。
そこで、カゲで練習しています。
しかし、頭で「こうやって打てばいい」とわかっていても、なかなか体は思い通りにいきません。
「なんでこんなことできないんだ?」とムカつくのですが、でも面白いです。
努力しだいでいくらでも変わっていくのがわかっているので、けっこう楽しみです。

調整していくことが大切です。
あせらずに、じっくりと整えていくことです。
「打点が遅れてしまう」という場合なら、「コンパクトにテイクバックしていこう」「振り出しのタイミングを少し早めよう」などと工夫しながら「あっ!今のは遅れてる」「これはよかったぞ」と100球でも1000球でもじっくりとやっていくことです。
じっくりと調整していくうちに、だんだんできるようになってきます。

そのつど、調整していきましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでテニスのブログランキングも絶好調です。
すごく嬉しいです!ご協力に感謝しています。
人気blogランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします


《藤原コーチのレッスン等のご質問・お問い合わせがございましたら、下記のメールアドレスよりお気軽にご連絡下さい。》
《藤原コーチのメールアドレス:fujiwara-coach@mail.goo.ne.jp》


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テニスラケット情報館 (テニスラケット情報館)
2007-10-29 02:07:34
いつも参考にしてます!
返信する

コメントを投稿