藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

ニヤニヤしながら、企画しよう。

2007年01月25日 | テニス
強くなるには、企画していくことです。

「とにかく、がんばりますよ」と言っている人がいます。
「そうかー!うまくいくといいね!・・・ところで、どうがんばるの?」と質問すると、「えっと・・・中途半端にならないように、一生懸命やります」と言っていました。

やる気があるのは、いいことです。
そのやる気を、具体的な方向に結び付けていくことが大事です。
「どーすりゃいいのかわからない」という状態だと、せっかくのやる気も空回りして、だんだんモチベーションもダウンしてしまいます。

僕は、あまり頑張らないタイプです。
「なんだか面倒臭いな~」と思っちゃうと、やる気がなくなってしまいます。
でも、楽しいことはやる気満々になります。
面白いことを考えるのは大好きです。
だから「こうやったらオモシレーんじゃない?」「こういうサプライズがあったらビビるかな?」「これはさすがに予想外なんじゃない?」といった、面白いびっくりドッキリ企画はワクワクしながら考えちゃいます。
このように考案した企画を人に話すと、不思議と「いろいろ面倒臭いことやってんな~」とか「がんばってるよね」と言われたりします。

うまくなるためには、いろいろ企画していくことです。
たとえば、試合に勝つということだったら「どうやって勝てば、より面白いかな?」と考えます。
僕はこういう「一人企画会議」をよくやっています。
「こんな企画は盛り上がるんじゃない?」「これはかなり斬新なアイデアじゃない?」などと一人ブレストをしていくうちに、どんどん楽しくなっていきます。
「3ゲームくらいは後ろでスピンでシコっといて、その後急にスライスでネットにつくようにしたらかなり驚くかな?あと、ここらで一発ドロップ入れといて・・・ムフフフ、これって意外とトリッキーだよね?」とポンポン企画を考えていくと、イメージも具体的になってきます。

ニヤニヤしながら、面白い企画を考えましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでテニスのブログランキングも絶好調です。
すごく嬉しいです!ご協力に感謝しています。
人気blogランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします


《藤原コーチのレッスン等のご質問・お問い合わせがございましたら、下記のメールアドレスよりお気軽にご連絡下さい。》
《藤原コーチのメールアドレス:fujiwara-coach@mail.goo.ne.jp》


コメントを投稿