藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

わからなくても、飲み込んじゃおう。

2006年10月22日 | テニス
上達するには、まず飲み込んじゃうことです。

なんだかんだいって、結局やらない人がいます。
こういう人は、残念ながらうまくなりません。
「これは、どういう意味があるんですか?納得できないんですけど」と言っているうちに、チャンスを逃します。
これでは、もったいないです。

たとえば、「こういう練習をしてみたらいいよ」とアドバイスしてもらったとします。
それに対して「それって、どういう理由なんですか?」と、あまりやらないほうがいいです。
もちろん、「この人は、いまいち信用できないな」という場合は、鵜呑みにしないほうがいいです。
しかし、「この人は信用できる」と思うなら、素直に受け入れちゃうほうが得です。
信用できる人が、意味もなく「こうしたほうがいいよ」と言うわけがありません。
何らかの理由があるはずです。
ただ、その理由を理解できるかどうかはわかりません。
高い確率で「現段階では、理解不能なこと」の場合が多いです。
「この料理おいしいよ!一度食べてみたほうがいいよ」と言われて、「それってどんな感じ?どんな味なの?」と言ってもしょうがないです。
パクッと食べちゃえば、「あっ!ホントだ!こういうことなのか~」とわかります。

僕は、人の言うとことを聞かない子でした。
基本的に、他人を信用してなかったからです。
ただ、例外もあります。
「尊敬できる人」「あこがれの人」など、すっかり信用しちゃっている人に対しては、ものすごく素直でした。
この人に「つべこべ言ってねーで、これやれ!」と言われたら、「イエス、マスター!」と瞬時に行動していました。
うまくなれたのは、このおかげだと思っています。
もちろんその時は「いったい、どういう意味なんだろう?」と理由なんてわかっていません。
でも、1年くらいすると「あのとき言われたことって、こういうことだったんだ~」とわかってくるときがきます。

理解できなくても、やってみましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでテニスのブログランキングも絶好調です。
すごく嬉しいです!ご協力に感謝しています。
人気blogランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします


《藤原コーチのレッスン等のご質問・お問い合わせがございましたら、下記のメールアドレスよりお気軽にご連絡下さい。》
《藤原コーチのメールアドレス:fujiwara-coach@mail.goo.ne.jp》


コメントを投稿