藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

うまく頑張ろう。

2012年10月13日 | テニス
がんばることは、大事です。

「頑張ってるんだけど、ちっとも報われない」と言ってる人がいました。
たしかに、そういうときもあります。
結果が出るまでには、時間差があったりするからです。
ただ、この人の場合は、頑張り方に問題があるようでした。

僕は、とってもがんばり屋さんです。
そのわりには、あまり人から「がんばってる」と思われません。
これは、ちょっと残念です。
おそらく、がんばってなさそうに、がんばっているからだと思います。

強くなるコツは、楽しむことです。
そうすれば、辛くありません。
あまり、頑張っている意識もなかったりします。

頑張ってもうまくいかない人を見ていると、たいてい辛そうにしています。
なんだか苦しそうな顔をしていたり、コワイ顔をしていたり、悲しそうだったりします。
歯を食いしばってキツそうにしていたら、たいていそうなってきます。
ブスッと不機嫌そうにしていたら、またイラッとくるようなことが起きやすくなります。
悪いイメージが、強くなってしまうからです。

僕は、あまり頑張ってなさそうに頑張ります。
明るく、楽しく、元気よく、いい気分でやるほうが、ラクにうまくなるからです。
面白そうな顔をしてやっていると、いいアイデアも浮かびやすいです。
「よしっ!イメージに近づいてきたぞ!」とニコニコしながらやっていると、そんなに疲れません。
「このタイミングでボールをヒットできると、気持ちいいな」と満足げにしていると、「よし!もう1球やってみよう」と、もっとチャレンジしたくなります。

どう頑張るかが、大事です。
テニスは、楽しんだ者勝ちです。
ご機嫌な感じで、がんばってみましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでテニスのブログランキングも絶好調です。
すごく嬉しいです!ご協力に感謝しています。
人気ブログランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (麦チョコ)
2012-10-14 06:44:56
まずは『元気良く』ですよね!
元気だと、多少失敗しても、ドジっても、「ハイ、もう1回!」って、出来る。
まぁ、麦チョコは笑ってごまかすんだけど…
藤原コーチもだよねぇ♪♪
返信する

コメントを投稿