藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

こっちで探してみよう。

2012年10月16日 | テニス
原因は、こっちで探してみることです。

「あの人うまいから、しょうがないよね」と話している人がいました。
「勝つのは難しい」と、思っているようです。
たしかに、そうかもしれません。
ただ、ちょっともったいない気がします。

僕は、人やモノのせいにすることがあります。
だけど、これはたまにです。
たいていは、自分のせいにします。
この使い分けには、気をつけています。

たとえば、試合でピンチになっているとします。
そのとき「あの人うまいから、しょうがない」と相手のせいにしてしまうと、諦めムードになってきてしまいます。
逆に、「こうなったのは、自分の責任」「自分の方に、何か問題がある」と自分のせいにすると、突破口が見つかってきたりします。

チャンスは、けっこう近くにあるものです。
何かを変えれば、流れも変わってきたりします。
だから、今できることを探してみることです。

相手を変えることは、なかなかすぐにはできません。
「せっかく渾身のフォアを打ってるんだから、そんなカンタンに返すなよ」と思っても、手を抜いてくれることは少ないです。
でも、自分のことなら、すぐ変えられます。
「思い切り打っても、いいコースに返してくるな・・・これって、自分が何か間違ってるのかな?」と考えてみれば、「合わせてくるのがうまいから、ペースを変えていこう」「もっと動かして、体勢を崩してからキメにいこう」などと、対応策も浮かんできます。
そんなことをしているうちに、流れや相手も変わってきたりします。

うまくいかないときは、自分が「何か間違っちゃってないかな?」と考えてみると面白いです。
すると、ヒントが見えてきたりします。
原因は、自分のほうで探してみましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでテニスのブログランキングも絶好調です。
すごく嬉しいです!ご協力に感謝しています。
人気ブログランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (麦チョコ)
2012-10-17 20:12:51
「結果」は、自分のプレーが「原因」の場合がほとんどですよね。
そう、物事をヒトのせいにしてはダメです!!
だから、『1人旅』ばっかりしてる藤原コーチ!!流れは、自分で変えましょう♪
返信する

コメントを投稿