藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

キャパを増やそう。

2005年06月18日 | テニス
「スター・ウォーズに学ぶ、テニス上達法 パート14」

エピソード6
・オビ=ワン・ケノービに学ぶ、テニス上達法

「真実は多面的なものだ。」
「自分の見方で変化する。」

テニスが上達するには、価値観を増やすことです。
1つの物事が、いろんなアングルから見えるようになると、成長します。
テニスの正解は、1つではありません。
正解はたくさんあります。
コーチが
「フォアハンドはこうやって打つんですよ。」
と言ったとします。
もちろんこれは正解です。
しかし、プロテニスプレーヤーの試合をみると、誰もコーチと同じフォームでは打っていません。
では、これは不正解でしょうか?
もちろん、これも正解です。
誰一人として、まったく同じフォームで打っている人はいません。
僕は、10年以上テニスコーチをしていますが、いまだかつて同じフォーム人はいません。
双子の子だって、違いました。

その人の数だけ、正解はあります。
しかも、その人にも、正解はたくさんあります。

なかなか、うまくならない人は、正解は1つしかないと思っています。
または、正解の数が少ないのです。
テニスは、学校のテストとは違います。

真実は多面的です。1度でも角度を変えると、違って見えます。
「あっ!こういうのも、ありなんだなぁ!」
というものを、増やしていきましょう。
自分のキャパシティを増やしていくことが、成長なのです。

コメントを投稿