藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

未知の世界を、開こう。

2005年06月21日 | テニス
「スター・ウォーズに学ぶ、テニス上達法 パート17」

エピソード1
・クワイ=ガン・ジン学ぶ、テニス上達法

「集中力が真実を見抜く。」
「時間と修行を積めばわかる。」

真実を見抜くためには、集中力が必要です。
しかし、すぐにはわかりません。
わかるには、時間と修行を積み上げていくことです。

例えば、レッスンでコーチが
「体の軸のバランスをとることが、大切ですよ。」
という真実を、言ってくれたとします。
「なるほどね!そうなんだぁ。」
と思ったとしても、本当はわかっていません。
わかるためには、行動が必要です。

コーチはわかるためのヒントを教えてくれます。
しかし、答えを出すのは自分自身です。
自分の中に、真実があります。

コーチの教えてくれたことを、頭の片隅に置いたまま、練習を積み上げていきます。
すると、あるときパッとわかります。
「コーチの言ってたことって、こういうことなんだ!!」
と理解できるのです。
もちろんダラダラ練習していても、わかりません。

集中して、練習しましょう。
集中して、練習という修行を積めば、きっとわかるのです。
だから、期待しながら修行を積みましょう。
時間をかけて修行をするためのポイントは、楽しんでやることです。
「集中だ!修行だー!」
と、怖い顔してやっている人は、挫折してしまいます。
「きっと、すごい発見があるぞー!うれしいな~!」
と、期待でいっぱいの人は、修行自体が楽しいのです。
すると、
「もっとたくさん修行したいな!」
と感じます。
修行が楽しい人は、もっともっと楽しく修行したいので、集中します。

すると、あるときパッと、真実という未知の世界が開けるのです。



テニスの人気blogランキングはこちらから

コメントを投稿