藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

ムダなことを、たくさんしよう。

2008年12月03日 | テニス
ムダなことを、たくさんやることです。

ムダなことができるかで、ずっと成長していけるかどうかが変わってきます。
「ムダなことしてたら、うまくなれないじゃない?」と思うかもしれません。
しかし、そんなこともないです。
長期的に見ると、ムダなこともムダにならなかったりするからです。
僕は、ムダなことばかりしています。
「あえて、意表をつくためにリスクを高い作戦に出たら、まんまと失敗した」とか「こういう打ち方っていうのもありなんじゃないかな?と思ってヘンな打ち方をしたら、ぜんぜんうまくいかなかった」など、余計なことをたくさんしています。
でも、こういったことが財産になっています。
ムダな経験が、いろんなところでタメになっているからです。

すぐに「どうしたらいいですか?」と質問する人がいます。
「ちょっとは自分で考えなよ」と言うと、「だって、ムダな時間はなるべくなくしたいし」と言っていました。
質問することは、いいことです。
しかし、なんでもかんでも、自分で考えずに答えだけ聞こうとするのはよくないです。
自分の頭で考えないと、身になりません。
初心者ならともかく、試合に出るようなレベルであるなら、自分の頭で考え、判断していく能力がないと勝てません。
もし、判断が間違っていたとしても、それはそれでいい経験です。
次にそれを生かすことができたら、ムダにはなりません。

自分の頭で考えて、動くことです。
より多くのことが吸収できるのは、人に言われて「ふ~ん」と思ったことより、自分で考えて動いたことです。
もちろん、素直に人の話を聞くことも大事です。
素直な人ほど、伸びていきます。
しかし、頭も使わないといけません。
人のアドバイスも考慮した上で、自分なりに答えを探していくことです。

失敗の中に、成長するヒントがあります。
ムダに見えることも、「今思うと、あれはムダじゃなかった」にしていきましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでテニスのブログランキングも絶好調です。
すごく嬉しいです!ご協力に感謝しています。
人気ブログランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします


《藤原コーチのレッスン等のご質問・お問い合わせがございましたら、下記のメールアドレスよりお気軽にご連絡下さい。》
《藤原コーチのメールアドレス:fujiwara-coach@mail.goo.ne.jp》


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テニス太郎)
2008-12-03 17:37:11
いつも拝見させてもらっています。私は中学の硬式テニス部の監督をしていますが。誰でも気づきそうで気づかない物の捉え方が、とても参考になります。
返信する

コメントを投稿