藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

テーマ曲で強くなろう。

2005年07月26日 | テニス
【スター・ウォーズエピソード3 シスの復讐に学ぶ、テニス上達法 パート6】

僕はスター・ウォーズのテーマ曲が好きです。
あの曲が流れると、ワクワクして元気になります。
気分はすっかりジェダイの騎士です。
スター・ウォーズを観た後、しばらくの間、僕のテーマ曲はこれです。
あなたのテーマ曲はなんですか?

試合中でも、僕の頭の中では、スター・ウォーズのテーマ曲が流れています。
その方が集中して、良いプレーができます。
車の運転をするときも、MDで曲を流し、歌いながら運転しています。
事故防止には、歌いながら運転するのが良いらしいです。
自分の好きな曲を聴いていると、集中力が増します。

もちろん、試合中に歌うわけにはいきませんし、MDも聴けません。
しかし、頭の中で曲を再生することはできます。
例えば、リターンをするときには、ジェダイがライトセーバーを持って、敵と戦っているイメージで、相手のサーブするのを観察しています。
サーブはどういうスピード、コースで飛んでくるのかを、フォースで感じるイメージでいます。
そのとき、頭ではスター・ウォーズのテーマが流れています。
完全にジェダイの騎士になりきっています。
このようなイメージでプレーすると、緊張しないので、集中できます。
しかも、テンションも上がるので、試合が楽しいのです。
役者さんが、舞台で自分の演じる役になりきっている感じです。

テニスが上達するためには、多重人格になることです。
プレー中に、普段の私生活で演じている自分らしさとは別に、また違った人格を演じます。
演じていくうちに、その演じている人格も自分自身のものとなっていきます。
これがレベルアップの近道です。
自分の感性の範囲を広げていきます。
いろいろな役にチャレンジしてみましょう。

例えば、僕がジェダイの騎士を演じてプレーしているとします。
0-40で負けていると、素の自分だと「ヤベェー!どうしよう?ピンチじゃん!」とテンパッてしまう場面でも、ジェダイのイメージでプレーしていると「追い込まれているな、楽勝だよ!」とワクワクしてきます。
ピンチな状況から逆転していくのが、ジェダイの醍醐味だからです。
テンパッてしまう状況になっても「ジェダイだったら、こういう場面では慌てず、冷静にフォースに身を委ねるんだろうな!」と、パニックにならずに的確な対処ができます。

実際の自分よりも、自分の憧れる大きな存在のイメージでプレーしましょう。
演じているうちに、自分のものになってきます。
ピンチになっても「パパパパ~ンパ~ン、パパパパ~ンパ~ン♪」とスターウォーズのテーマソングを流して、テンションを上げましょう。



テニスの人気blogランキングはこちらからどうぞ


《藤原コーチのレッスン等のご質問・お問い合わせがございましたら、下記のメールアドレスよりお気軽にご連絡下さい。》
《藤原コーチのメールアドレス:fujiwara-coach@mail.goo.ne.jp》

コメントを投稿