藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

「限定」で、やってみよう。

2014年04月06日 | テニス
「限定」だと、ラクです。

「はたして、私にできるんだろうか?」と、気が重くなっている人がいました。
挫折しないかが、不安なんだそうです。

僕は、わりと「なんとかなっちゃうタイプ」です。
そのコツは、軽いことです。
これを話すと、「軽い気持ちでやったって、うまくいくわけない」と言われたりします。
たしかに、「とりあえず、やってみるべ」と超気楽にやり始めます。
だけど、別にいいかげんなわけではありません。
フッと軽く行くけど、気合いは入っています。

できるようにするには、やることです。
それには、スタートしなければいけません。
あまり重いと、スタートするのが大変です。
モタモタしていると、タイムロスをしてしまいます。
スタートダッシュの差は、かなり大きいです。

実は、僕はすぐ不安になる方です。
だから、なかなか始めるのに勇気が要ります。
でも、勇気が湧いてくるまで待っていたら、時間がかかってしまいます。
そこで考えたのが、「今だけ限定」作戦です。
「期間限定」「3日間のみ」「本日限り」となると、「このチャンスを逃せない」と思えてきます。
「たとえば、こういうバックハンド打ってみたいけど、でも自分にできるだろうか?」と不安になっているとします。
そういうときは、「できるかどうかはわかんないけど、とりあえず、今日限定でマネだけでもしてみよう」「このグリップで、こう振ってみよう」などとやってみます。
限定だと、気楽です。
それに、「せっかくだから、やっておかないともったいない」という気にもなってきます。
そうやって実践してみると、「思った以上に難しいけど、タイミングが合ったときはスゴイの打てたな・・・きっと、フットワークをこうしたら、もうちょっと確率も上がってくるんじゃないかな?」などと、何かしらあります。
すると、今度は「なんか気になるから、次はそのフットワークを試してみよう」と、「今日限定」が期間延長して「2日間限り」となったりします。
そんな感じでやっていると、どんどん限定期間が伸びて、気づくといろいろできるようになってたりするものです。

「限定」で集中してやってみると、いろんな発見があります。
すると、面白くなってきて、もっとやりたくなっちゃいます。
できるようになるには、行動することです。
「期間限定」で、やってみましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでテニスのブログランキングも絶好調です。
すごく嬉しいです!ご協力に感謝しています。
人気ブログランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします


コメントを投稿