ブログ「風の谷」  再エネは原発体制を補完する新利権構造

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北九州市の共産党市議団は宮城県の横田議員の質問を聴くべきだ!

2012-06-29 | 震災瓦礫問題

http://blog.canpan.info/jcpmiyagi/archive/258  より転載

6月27日、宮城県議会本会議で横田有史議員が行った一般質問のうち、がれき処理問題をとりあげた部分の大綱は以下のとおりです。

私どもは「阪神淡路大震災」から丁度十七年目に当たる、今年一月十七日に神戸市長田区を訪れ、「復興という名の地獄」とテレビで特集され、当時の貝原兵庫県知事が『「被災者の目線とのズレ」「復興特需の大企業への発注」がもたらした「創造的復興」の悲惨』と深い反省を込めて述べている現状を、つぶさに視てきました。
 その一方で五月には、一九九三年七月十二日(の深夜十時十七分)に発生した、北海道南西沖地震と津波で壊滅的被害を受けた奥尻島をたずね、町の基幹産業である「漁業の再生」、そして「働く場と住まいの再建」に、極めて"スピード感のある復興"を成し遂げてきた状況を、感動を持って視察してきました。
 こうした、相反する「復旧・復興をめぐる二つの道」の経験を踏まえて、この一年数ヶ月の「宮城の復旧・復興の実情」を見直して見ると(『復興と言う名の地獄』と称された)「阪神・淡路」を遙かに超えて、(まさにナオミ・クラインが解明した)『ショック・ドクトリン』いわゆる『惨事便乗型資本主義』の"最大の標的"とされていると言って過言ではありません。(その角度から以下・数点伺います。)

(1)「がれき処理」をめぐる根本問題と是正策について
何よりも、宮城県のがれき処理を巡る経緯は、『県民の早く処理してほしいという願い』を逆手に取った、異常極まりないものと言わざるを得ません。

第一に、①三・一一直後の三月二十八日には「三年以内の広域処理」の方針を発表。②県が、(関係市町村から)「委託」を受け、仙台市以外を四ブロックに分けて処理する。③航空写真などを元に、仙台以外のガレキの総量は千五百十五万四千㌧、処理費用は五千三百十三億円という、ブロック別に区分された「予算措置状況」のペーパーが、早々と出回る。などの事実経過が示すように、県とは全く無縁のところで策定された「処理計画」です。

 第二に、案の定、七月三十日に県庁秘書課と廃棄物対策課に届いた、「仙南の建設業者」を名乗るメールで、『環境省とスーパーゼネコンが話し合い宮城県のがれきの二次処理について割り振りを決めた』と、ブロック毎にゼネコン名を記載した談合情報が届く。その後に地元の反対などで分割されたブロックもあるが、5月25日の「気仙沼ブロックの大成」で完璧に完成。(『談合をカモフラージュするため、石巻ブロックはダミーで大成JVが入札参加する』とまで、ご丁寧に「予言」。)「調査に関係当局も動いている」と言われていますが、まさに見事な「談合ぶり」であると言わざるを得ません。

 第三に、県庁職員も「異常だ」と述べている様に、石巻の契約額一千九百二十四億円という空前絶後の大公共事業の契約をたった二日間の審議。(九月議会に追加提案された)名亘ブロックの合計一千二百億円についても、わずか半日の委員会審査など、全てが短期日の議決。「プロポーザル総合評価方式」の入札では、毎回明らかに異常な採点を行う方が居ながら、今なお、氏名を明らかにしないと言う異常さ。さらに議会には「落選したJVの提案内容」等も一切示さず(「その是非の判断もできない」状況で、)議会手続き上も許し難い暴挙と言わざるを得ません。

 第四に、「石巻ブロック」については(、約六百八十五万㌧のうち、石巻港工業団地に集められた)瓦礫の約四十万㌧を一度、船で県外に運びだし、(焼却プラントなどを建設の後一旦戻し、)第二段階で約二百五十四万㌧を県外広域処理すると言うのが鹿島の処理スキームで、(早々と全国各地と交渉しており、)そうした運送費用も含めて予定価格を積算できたのは「鹿島」しかありませんから、正に自作自演。しかも、広大すぎるエリアの石巻が、唯一「広域処理」にこだわっているのも、そうした「枠組み」を「正当化」する口実に過ぎないとさえ言われています。

 第五に、全国で四十八社、宮城では電気工事のユアテックのみ。結局、県内では一社も参加資格のない「総合評点値千五百点以上」という縛りをかけ、出資比率も五十%というのですから、全国数社のスーパーゼネコンで分け合う、完全に「地元企業を排除」する、異常な発注劇です。分離分割による地元企業の活用、さらに労働者に適正な賃金を保障する「公契約制度」の導入などにより地元経済の活性化と雇用拡大を図るべき時に、完全な逆立ちした県政と言わねばなりません。

 第六に、(広大な処理区域にブロック設定したため、)一番早く契約した石巻の場合、日量三百㌧の焼却炉を五基も全国から移設する計画で、一基目の火入れはやっと五月。全部稼働するのは八月以降。最後の気仙沼ブロックの契約はなんと今月に入ってからと言うお粗末ぶり。その一方で仙台市は約百三十五万㌧の瓦礫を三カ所に分けて処理を進め、来年5月には完了し、石巻の十万㌧を受け入れても余裕という状況。結果的に市町村単位で処理を進めている仙南ブロックはすでに七〇%以上などの処理状況を示しており、広域四ブロックと言う最初の「計画と手法」が重大な間違いであったことは明白です。

 第七に、しかも五月二十一日には、瓦礫の総量が四〇%・四百万㌧の減。広域処理要請の三百四十万㌧を大きく上回ったにもかかわらず、更に百十万㌧の県外処理が必要としていますが、そのうち可燃物と言われる七十五万㌧は県内に(仙台市の三基を含めて)二十九基も造った「仮設焼却炉」を融通して活用すれば、おつりが来るはずです。又「命の森の防潮堤」や避難高台を兼ねた「鎮魂の丘やメモリアル公園」、さらには「沈下した地盤のかさ上げ」・「石巻港の埋め立て」などに活用すれば、県内処理で完結する条件が大きく広がっていることは明らかです。

 第八に、今回のがれき処理の最大の問題は、その線量や濃度の多寡に関わらず、従来の原発関連放射能汚染物の処理―すなわち百ベクレル以上の廃棄物はドラム缶に入れ、完全密封し保管する―処理と明らかに異なる対応を推進しようとしている点です。どんなに「安全・安心」を訴えても、札幌市長の「各地域・自治体ごとに、廃棄物処理で発生する放射能・線量=通常の廃棄物が基準」という主張や新潟泉田知事の「質問」などにも、環境省は何ら応えていません。

 放射能への不安にまともに答えないまま「広域処理」をがむしゃらに進めようとしている政府の態度は、全国に限りない混乱を持ち込んでおり、直ちに是正・見直しをさせるべき現状にあると言わざるを得ません。放射能汚染を危惧する方々が全国各地に避難している状況の下で、いたずらに追い打ちをかけ、感情を逆なでするような愚かな行為は直ちにやめるべきです。

 以上指摘したような、この一年間の宮城県の瓦礫処理を巡る諸問題について、知事はどのような所見を持っているのか改めて伺うとともに、今後執り得る「是正措置」があればお答えいただきたい。
 また、私ども日本共産党は、北九州市を始め全国各地で、「広域処理」の要請を受けとめて、協力していただいている自治体・住民の皆さんに、改めて感謝の意を表するものです。
 知事としても、全国各地で瓦礫の「広域処理」の受けいれを巡って多大な「苦労」をおかけしていることについて、礼節を尽くして「感謝」と「謝意」を届けるべきです。
 同時に、瓦礫の総量が大幅に減ったもとで、宮城県の瓦礫の「広域処理」の計画を抜本的に見直し、最大限県内処理で行ない、『宮城県については「広域処理」を行なわないで済む方向』を知事が決断すべき時期だと考えますが、如何でしょうか。それとも総量が減ってもあくまで計画の見直しを行なわないつもりか。お答えください。
 「広域処理の計画見直し」が必要と認めるなら、全国の「広域処理」を要請している自治体に対しても、総量が大幅に減り、計画の見直し・県内処理努力で要請がゼロになることもありうることをきちんと伝えるべきと考えますが、如何でしょうか。明確な答弁を求めるものです。


 

ここから管理人

横田議員の見事な追求です。「安全ながれき」があると信じている思考停止の北九州市議団は今すぐ賛成を撤回すべきです。北九州市議団は共産党が追及してきた、ゼネコン丸投げの公共工事への批判を忘れたのでしょうか!原発ゼロのお題目を唱えたところで、放射性物質の危険性を過小評価しているようでは、弱者に寄り添う政党とは絶対に言えないと思います。市民は見ています。

私は、政治家、政党、公務員、命に係わる職業の人の中で、3.11以降、原発や放射性物質についての危険性を学んでいない人、危険を過小評価する人がいることが信じられない。どんなに忙しくても自分の娯楽時間をなくしてでも睡眠時間を削ってでも、危険性について徹底的に学ぶべきだし、「賛否両論あるから棚上げ」など、中途半端な立ち位置になる人もよくわからない。だったら予防原則で動くべきだ。危険性を懸念する人を「風評被害」「非国民」などというのは、ファシズムだしいじめだ。「中庸」の論理なんて、放射性物質の半減期の前には何の意味もない。がれき広域処理も、再稼働もやめるしかない。やめなければ日本人全部が内部被ばくを増やし天寿を全うすることなく早く病気になって死ぬだけだ。「みんなが、少しでも長く生き延びられる方法を知恵を絞って考えなければ日本は滅びる。

管理人感想ここまで


 

ひなん者お話の会から転載  http://www22.tok2.com/home/clionet/20120627.html

福岡県のがれき説明会に
北九州市が指示を出していた


昨日福岡県は、7月9日北九州市の担当者を招き、全市町村を対象にがれき説明会を福岡市内で開催するとした。
http://mainichi.jp/area/fukuoka/news/20120628ddlk40040363000c.html
東日本大震災:震災がれき広域処理、来月9日に説明会 県、全市町村対象に 北九州市の事例紹介 /福岡毎日新聞 2012年06月28日 地方版

県は27日、震災がれき広域処理について、全市町村を対象とした2度目の説明会を7月9日に福岡市で開催する方針を明らかにした。既に受け入れを表明した北九州市の手法・事例を紹介し、改めて受け入れ検討を求める趣旨。同市の担当者が直接、どのように受け入れ決定に至ったかを説明する。
参加対象は北九州市を除く59市町村と18の一部事務組合。当日は、環境省が被災地の現状や国の財政支援について説明。続いて北九州市の担当者が、市独自で設定した放射線基準の考え方や市民説明会の内容、今後の処理手続きなど検討から決定までの経緯を説明する。県も国との連絡調整や個別の事情に応じた協議、住民広報の方法などの支援策を紹介する。
県によると、がれき受け入れの可否については飯塚市、豊前市と田川郡東部環境衛生施設組合(大任町、香春町、添田町、赤村)の3市・組合が既に検討を始めているという。【林田雅浩】
 
現地での処理が進み、広域処理が見直されているこの時期になぜ、福岡県内でがれき受入れ説明会なのか。
6月28日、福岡県環境部廃棄物対策課計画指導係山本さんに電話をして理由を聞きました。
その返答は、「北九州市の要望があった」「国のお金の出方が追加された」というものでした。

なんと、北九州市が指示を出していたのでした。

以下はそのやり取りです。

Q なぜ今このようなものを開くのか
A 北九州市の要望と、国のお金の出方が追加されたため
  (広域処理を受け入れる自治体へ、国から予算の追加支援 があるようなニュアンス)
 
Q 現在広域処理が必要かどうかについてはどのように認識委しているか。
A 震災廃棄物が大部減ったと言うことは承知している。
 
Q 宮城県議会が全員一致して森の防潮堤というものを推進していることを知っているか。
A 聞いたことはある。
 
Qそれを実施するとガレキが足りなくなるということは承知しているか。
A… (よく分からない)
 
Q つい最近の宮城県の状況は調査したか
A 5月下旬の処理量の減少以降は知らない
 
Q 宮城県議会が全会一致で広域処理に反対している資料を送る。(送った)
  これによると、北九州市はともかく、後は近場でやると言っている。
  それなのに、九州から更に名乗りを上げると、現場は迷惑する状況なのを理解して欲しい。
A 資料は検討する。
 
Q 資料を検討した結果、予定が変わる場合には連絡して欲しい。
A 検討します
 
 
つまり、福岡県内の他自治体にがれき説明会を開催する経緯が、孤立することを恐れた北九州市の要請であったが分かりました。
 
これらを見ると、宮城県は、北九州市の北橋市長の窮地を救うために、ガレキを搬出しようとしていることが明らかです。
現地の新聞

北九州市が「石巻を救う」のではなく、「宮城県が北橋を救う」のです。

広域処理の目的が完全に逆転しています。
 
北橋市長は、「市役所の総力を挙げてガレキ受け入れ・焼却をする」と言ってます。29日、北九州市は市災害廃棄物受入対策本部を設置。全ての部署が、がれき対策部会を持つという異常な状態です。そのために多くの職員がかりだされています。
「(役所の本来の機能を麻痺させても)メンツを守る」という宣言をしているわけです。
 
住民の声を聞いて受入れ可否を決定すると言いながら、幹部職員に対しては説明会の前に「反対派とは白刃を交えて論破する」と言い切った北橋市長。
説明会でもろくな説明が出来ず、説明会で多数集まった地域住民からの反対意見アンケートは隠したままです。
これが民主主義でしょうか?

北橋市長の「役所という組織や権力をあげて、事実上ごり押しをするぞ。自分のメンツのために」というゴリ押しの結果が、北九州市、福岡県全体の風評被害です。
彼のメンツのために、北九州市、福岡県の漁業、農業、観光業は壊滅的な打撃を受けるでしょう。
受入れ決定が風評被害を発生させるのです。
受入れなければ、風評被害は全く起きないのです。

宮城県は議会をあげて広域化に反対し、村井知事との間に大きな溝が出来ています。
ここまでして成し遂げたいこの広域化で、一体誰が得をするのでしょうか?