北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

「札」

2021-12-15 19:02:34 | 日々のもろもろ

ことしの漢字は「金」京都 清水寺で発表(NHK NEWS WEB)

 

「なるほどそう来たか」ってのが率直な感想ですが、今年もコロナ禍が収束に至らなかったという状況にあって、今年の漢字は明るい話題になったということは、それはそれで良かったのかなという気がします。

来年はコロナがどうなっていくかは未知数だけど、来年の漢字も、明るい話題を象徴するものであってほしいものですね。

さて、毎年この話題に便乗して書いている、私の「今年の漢字」。昨年は「考」一昨年は「健」でしたが、今年は・・・やっぱりこれかなと。

 

「札」

 

 

「札幌」の「札」です。

19年ぶりに札幌市民となり、札幌での町歩きを本格的に開始したことで、これまで知らなかったスポットを発掘したり、これまで気付かなかった魅力を発見したりすることができたので、かなり前から、「今年の漢字」はこれにしようと決めていました。

来年もまた、今年と同様、いやそれ以上にこの町の魅力を発見し、この場を通して発信していきたいと思いますが、今年はコロナ禍やその他色々な事情もあって、札幌市外へ出る機会がほとんどなかったので、来年は札幌外にもどんどん出ていきたいと思います。

願わくば、道内だけでなく、道外、特に東京にも行きたいなあと思いますけどね。

今年も12月最終週に、今年を振り返るトピックス記事を書こうと思っていますが、札幌に戻ってきたこと以外に何があったかなあと色々考えてます。

 

寒暖差の大きな日が続きますね。

今日は、何となく疲れた感じがあったので、時間外の予定をキャンセルして帰ってきましたが、熱は平熱で、帰宅して休んでいたら、疲れも取れてきた気がします。

決して油断はできませんが、今夜はゆっくり休みます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こちらは休館? | トップ | カウンセリング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラビット)
2021-12-30 14:27:30
こんにちは。

私の今年の漢字は「病」、あるいは「薬」です。
これしか思い浮かびません。

病気ですが、薬で改善したおかげで手術の可能性は低くなりました。 その代わりといってはなんですが、薬が手放せなくなりました。 自分でも気づかなかったせいでかなりひどくなってました(苦笑) ナナマガラーさんも健康にお気を付けください。
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2021-12-30 16:00:47
ラビット様

こんにちは。
今年も一年お疲れさまでした。
ご病気の話、以前コメントで書いていただいていたので、どうなったかなと気になっていましたが、薬で改善できているのですね。
どうかご無理なさらぬようお過ごしください。
今年は、久しぶりにご来訪&コメントをいただき、懐かしく嬉しかったです。
新年も、またいつでもいらしてください。
それでは、よいお年を。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。