北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

噂のお店

2007-08-28 20:47:06 | 日々のもろもろ
仕事柄外回りが多い私は、必然的に、昼食を外で取る機会も多くなる。
立ち寄る店も、和食の店だったり、ラーメン屋、ソバ屋、大衆食堂など様々であるが、
同じ課の人達から、「あそこがオススメ」的な話も結構伝わってくるので、そういう話をたよりに新しい店を開拓することも多い。

でもって今日立ち寄ったのは、以前から行ってみたいと思っていた小さなラーメン店。
小さな集落の一角にある小さなお店なんだけど、スープが美味しいと聞いていたので、実は昨日から、今日は絶対に行こうと心に決めていた。
出発したのが11時で、その後昼の仕事が正午から14時までかかり、本来昼食を取る時間は大幅に過ぎてしまっていたのだが、空腹状態が最高潮に達していたので、部下を促してそのラーメン店へ直行した。

時刻が時刻なだけに、店内には他にお客さんは誰もいなかったのだけど、
そんな中で私が頼んだのは、味噌チャーシュー麺。
昔は醤油ラーメン派だったんだけど、最近はすっかり味噌派になってきたので、今日も迷わず頼んだのだが、
実際にスープを口にしてみると、なるほど、噂どおりなかなか口に合う味。
脂が少な目のように感じたが、元々くどい味は好きでないので、それも口にあった要因の1つかもしれない。
トッピングも、チャーシューの他に、ネギや海苔、ワカメなど、ラーメンに欠かせない物が揃っていて、
「とびきり美味い」という感じではなく、寧ろ「また食べたくなる味」だと感じて帰ってきた。
残念ながら、今日で仕事の山が1つ超えたので、仕事で同じ方面へ向かう機会はグッと少なくなってしまうのだけど、
それならそれで、今度はプライベートで行って、また違うメニューを頼んでみたい、そう思えるようなお店だったと思う。

明日は今のところ外回りの予定はないので、昼は職場の食堂かデパ地下になると思う。
デパ地下のバイキング弁当も結構好きなので、明日はそっちにしようかな?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近視の原因? | トップ | 例年より早く »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開拓いと楽しww (氷室 静)
2007-08-29 01:05:27
新しい店を開拓することも
また楽しみですよね☆
フッと通りかかって気になると
食べずにはいられませんwwww
デパ地下もなかなか探究心が
うずきますねヾ(*´∀`*)ノ
よかったですね (ゆず)
2007-08-29 07:06:06
お気に入りの店が見つかると嬉しいものですよね。

プライベートでも行って食べたいって思えるお店なんていいですね!

ちなみに私も味噌ラーメン好きです。

時々無性に食べたくなります。
気になるお店がここにも・・・ (MASTER)
2007-08-29 19:39:19
氷室様

確かに、通りがかりにふっと気になってしまうお店ってありますよね。旅先なんかは特にそうです。
実際に寄ってみたら今ひとつだったということもありましたけど、
それでそれで、後々いい思い出になったりもするので、それがまた楽しかったりするものですよね。
誘惑には勝てず (MASTER)
2007-08-29 19:41:20
ゆず様

ゆず様も味噌派でしたか。
普段はそれほど食べる回数は多くはないのですけど、
無性に食べたくなる時ってのは、やっぱり誘惑を抑えきれなくなりますよね。
例えば、それまで「カレーが食べたい」と思っていたのに、
美味しそうなラーメン店の前を通ったら、誘惑に負けてそっちに入ってしまったなんてことは、私も何度か経験があります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。