北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

近視の原因?

2007-08-27 20:31:35 | 日々のもろもろ
近視になりやすい夏生まれ イスラエルの大学が研究(共同通信) - goo ニュース


思わずドキッとしちゃいました。
私、夏の7月生まれ、裸眼視力は、両眼共に0.1以下でございます。

リンクの記事には結論しか載っていないので、もっと詳しい説明が載っている記事を別にリンクさせておきます。


http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070828k0000m030024000c.html


「生後間もない時期に光に当たる時間が長いと、体内時計に関係するメラトニンというホルモンの分泌が抑制される。これに他の要因が重なると、眼球の前後直径が伸び、近視になると考えられている。」
なるほどねえ。物は言いようという気がしないでもないが、大学の先生の研究結果なのだから、信憑性はあるのでしょうな。

普段はメガネを愛用し、コンタクトはただの1度も使用したことのない私ですが、
小学校4年生の頃までは、それでも1.0程度の視力はあった。
しかしそれが、札幌に引っ越してきた5年生あたりから徐々に視力が低下し始め、
小学校を卒業する間際になって、ついにメガネをかけるようになった。
つまり、卒業アルバムの個人写真はメガネなしなんだけど、卒業式に撮った集合写真では、しっかりメガネ着用になっているというわけです。

生後光に当たる時間が長かった・・・どうなんでしょうねえこれは。
両親から聞いた話によると、私は1歳頃から、祖母に連れられて外に散歩に行くことが多かったのだそうで、
もしかしたらその時に・・・なんて思ったりもしたのだけど、そこは北海道ですからね。
ここ数年のように真夏日が当たり前という時期でもなかったし、やっぱり偶然の一致かなこれは?(勝手な結論)

というわけで、人生の半分以上をメガネと一緒に過ごしている私だけど、
メガネのない生活に憧れるということは、やっぱりありますよ。
そう思いつつも、自分の体の一部として大切にしていかなきゃなんですけどね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水鳥のキャラクター | トップ | 噂のお店 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (氷子)
2007-08-27 22:18:38
こんばんは。
興味深く拝見しました。こんな記事があったんですね~。
私も母もすごい近視で(汗)長い間メガネをかけていますが、実は冬の季節の生まれです(あぶら汗)
でもこの記事を読むと"なるほど"なんて思ってしまう部分もあったりします。

そういえば話がずれてしまいますが・・・メガネをかけた頃はメガネをかけた自分が恥かしかったのですが、メガネに慣れるとメガネを外した顔が恥かしくなって、今は人前であまり外せません。不思議なものです。
返信する
夏生まれです☆ (氷室 静)
2007-08-28 01:52:08
アタシも夏産まれなんですが
中学から視力落ちました。
ほぼゲームのせいなんですけどね;;
目の悪い友達は多いですが
生まれ月はバラバラ。。。
如何なのでしょうね??
返信する
なるほどぅ~ (Mint)
2007-08-28 19:46:02
今ふとメガネやコンタクトを使用してる友達のことを思い出してみました。
確かに夏生まれの人が数人います。
でも地域差っていうのも多少はありかななんて思ったりみたりして。
北海道の中だけで考えても気候は違いますよね。
道東辺りの冬は気温が下がれば下がるほど青空だったりなんてこともあるので・・・
でも何でも全てが一致するというものではないですよね。
必ず例外と言うのがあるので
トータル的なことで言えば夏生まれの人の方が危険なのかもですね。
新生児用のアイマスクが必要かもしれませんね。
返信する
冬の太陽は・・・? (MASTER)
2007-08-28 20:51:02
氷子様

こんにちは。
東京方面はそうでもないかもしれませんが、北海道の冬は、「放射冷却現象」と言って、太陽の光が強く差し込んで地表の熱が奪われるという現象があるのですが、その光をまともに受けてしまうと・・・やっぱり夏と同じように影響しちゃうんでしょうかね?興味深いところです。
返信する
メガネの時期 (MASTER)
2007-08-28 20:54:02
氷室様

小学校高学年とか中学あたりから視力が低下するという傾向って結構あるみたいですね。
現に私の周りでも、小学校と中学校の卒業アルバムを見比べると、なかなか面白い違いが見受けられます。

因みに、私の父も私と同じくらい近視なのですが、
生まれは4月です。
逆に、若い頃は両眼共1.5だった母親は、8月の生まれです(笑)
返信する
ぜひ冬との関連も (MASTER)
2007-08-28 20:58:06
Mint様

そうなんですよ。
氷子様へのレスで先に書いてしまいましたが、今回の研究成果を発表した先生には、ぜひ、道東の真冬に見られる「放射冷却現象」との関連も調べていただきたいものです。

Mint様の周りには、夏生まれで近視の方が多いんですね。
私の周りではそれほどでもないような気がします。
親友の1人は4月生まれだし、昔よく間違えられた従兄は2月生まれだし。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。