北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

函館といえば?

2024-03-08 19:57:26 | 函館

 

 

3月6日リサーチ | ナニ派?リサーチ | どさんこワイド朝 | テレビ | STV札幌テレビ

STV札幌テレビ 放送(北海道)

 

 

STVで平日朝5時から放送している「どさんこワイド朝」という番組。

5時台に起きることが多い私は、6時にHTBの「イチモ二!」が始まる前はこの番組を見ることが多いのだけど、この番組では、毎朝5時50分頃、視聴者に対してアンケート調査を行う「ナニ派?リサーチ」というコーナーがあり、一昨日6日のテーマは「函館といえば?」という題で、「夜景」「グルメ」「坂」「歴史」の中からどれかを選んで投票するというものでした。

結果は、

 

A:夜景  76%
B:グルメ 17%
C:坂    2%
D:歴史   5%

 

と、まあ、予想どおりといえば予想どおりでした。

やっぱり皆さん、函館といえば「夜景」なんですね。

実は私、これまで函館に8年間住んでいましたが、夜の函館山には行ったことがないので、今年はぜひ行かねばと思っています。

Bの「グルメ」も、これから函館の個性的なグルメを情報発信していきたいなと思っていますが、Cの「坂」は、有名なのは9年前に一通り紹介しちゃっているので、紹介しきれていない、あまり知られていない坂を発掘し、紹介することを目標にしたいと思います。

 

(函館の名物グルメの一つ)

 

名物に美味いものあり - 北の風に吹かれて~独り漫遊記~

函館残留も決まったことだし、ここらへんで函館名物でも一つ・・・と思ったものの、何を紹介していいやら迷っていた今日この頃。考えた末、一つ、まだ紹介していない名物を...

goo blog

 

 

(函館「西部地区」の坂の紹介。「その19」まであります)

 

坂の町シリーズ その8 - 北の風に吹かれて~独り漫遊記~

旅行記を挟んでいたこともあって、少し間が空いてしまったけれど、西部地区の坂巡りシリーズ、再開です。お、これまた大きな坂ですね。これは見どころがありそう。この坂は...

goo blog

 

 

そして、Dの「歴史」。私は断然これです。

 

 

昭和57年(1982年)に出版された「はこだて歴史散歩」という本。

前回住んでいたときは、もう「愛読書」の域に達していたくらい、何度も図書館で読みまくりましたが、先日、札幌の図書館にもあったのを発見したので、久しぶりに借りて読んでみて、色々なことを思い出してきました(この写真は9年前のものですが)。

ガイド活動へのエントリーを考えているので、4月以降も参考にする機会が多くなると思います。

 

とまあそんなこんなで、すっかり気持ちが飛んじゃってる部分がありますが、6年間のブランクは大きいと思うので、まずはそこを埋めるところから始めたいと思います。

皆様、函館へ足をお運びの際は、どうぞご一報ください。可能な限り、情報提供させていただきます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6年ぶりに | トップ | 同じような言葉を »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。