北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

6年ぶりに

2024-03-07 19:37:52 | 日々のもろもろ

 

6年前、当時住んでいた函館から釧路へ異動する直前に購入した、函館の西部地区にある「基坂」を描いた、大西翔さんという画家の「Holiday」という作品。

函館で好きな場所は沢山あるけれど、一番好きだったのはこの景色ということで、この絵を購入しました。

 

 

最も好きな眺望 - 北の風に吹かれて~独り漫遊記~

昨日の記事で、「日一日と(函館生活がカウントダウンになっていることについて)感慨深くなっている」と書いたけど、そんな函館生活の記念というか、ずっと大事にしていこ...

goo blog

 

 

お知らせですが、それから6年経ち、再び、この景色を見に出かけることができるようになりました。

毎度のことながら、何となくそれっぽいことを2月上旬くらいから書いてきたので、気付いていた方もいらっしゃると思いますが、この4月に、6年ぶりに函館に異動になります。

前回いたときは、趣味の町ブラをとおして色々な経験(ガイドツアー、ラジオ出演etc)をさせていただきました。今回はどのような形でそれを楽しめることになるのかワクワクしていますが、他方で6年間のブランクがあるので、そこをどう埋めていけるかがちょっと心配・・・。

 

(当時の貴重な経験記)

 

この観覧車の話 - 北の風に吹かれて~独り漫遊記~

先日も掲載した、「函館公園」の「こどものくに」にある観覧車。色々と調べてみた末、次の通り情報を入手することができた。・「こどものくに」は、1954年(昭和29年...

goo blog

 

 

 

本当は全部喋りたかった~その1~ - 北の風に吹かれて~独り漫遊記~

24日の「FMいるか」開局二十五周年記念番組で組まれた「函館ぶらり上・級・散・歩」という企画では、函館市内若しくは近郊で好きな場所を一つ選定してほしいと言われてい...

goo blog

 

 

 

本当は全部喋りたかった~その2~ - 北の風に吹かれて~独り漫遊記~

前回の続き。基坂を上りきった所から下に向かって一枚。八幡坂のように、下の景色をバックに写真を撮る人が大勢いるような場所ではないけれど、晴れた日にはなかなかの絶景...

goo blog

 

 

だけど、せっかく縁があって再び住むことになるのだし、町ブラ以外でも、前回住んでいたときに生まれた交流関係を再開できるという楽しみもあるので、何年いるかわからないけれど、できる限り満喫したいと思います。

ということで、4月以降、再び函館とその周辺をブラブラする生活が始まるので、皆様引き続きよろしくお願いいたします。

 

最後に、昨日書いた仕事の話。

やはりと言うか何と言うか、予想(希望)は外れて、部署は以前と同じなのだけど、全く初めて取り組むことになる業務を担当すると告げられました。

複雑ではあるけれど、こちらも心機一転頑張りたいと思います。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丁寧に書くこと | トップ | 函館といえば? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sue2006)
2024-03-07 20:23:43
おお、異動先は、函館なんですねー。
函館の街歩き、楽しみにしていまーす♪
返信する
Unknown (サクラ母)
2024-03-07 20:37:52
私は小樽、北見、函館と暮らしました
これから函館の情報楽しみにしています
返信する
Unknown (とまと)
2024-03-07 21:22:17
そうでしたか・・・
異動先は、函館に決まったのですね。
異動して職場や生活に慣れるまで
とても大変だと思いますが
体には気をつけてくださいね。

そして函館の街歩き、いろいろと教えてください。
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2024-03-08 06:52:07
スー様

こんにちは。
函館では、これまでの経験をもとに、遊びに来てもらえるような情報発信をしたいと思っていますので、お付き合いいただけると嬉しいです。

今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2024-03-08 06:53:14
サクラ母様

こんにちは。
そうでしたか、函館にお住まいだったことがあるのですね。
これまでの経験をもとに、遊びに来てもらえるような情報発信をしたいと思っていますので、引き続きよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2024-03-08 06:55:09
とまと様

こんにちは。
はい、函館に決まりました。
異動そのものは決して本意ではない部分もあるのですが、動けるうちに動いておこうと思い、それならばと、慣れ親しんだ函館を希望し、叶ったというのが正直なところです。

これまでの経験をもとに、臨場感を味わってもらえるような情報発信を目標に頑張りたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-03-08 13:12:28
江戸の秋

おー、だから函館を案内します
とおっしゃっていたのですね!
函館検定資格者でいらっしゃるから、楽しみですね!
私もあちらの情報をブログで発信される事、楽しみにしております。
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2024-03-08 20:08:42
江戸の秋様

正解でございます!
一日フライングしちゃいましたが、北海道のことを話題にされていたので、ついあのように書いてしまいました。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。