北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

同じような言葉を

2024-03-09 16:15:37 | 日々のもろもろ

 

 

褒め言葉 - 北の風に吹かれて~独り漫遊記~

以前(と言っても10年前になるけど)も書いたことがあるのだけど、私は昔、真面目であることを馬鹿にされたことがあったことがきっかけで、そういう自分の性分があまり好...

goo blog

 

 

5年前の話なんだけど、ちょっと呟き程度に↑の記事を書いていました。

 

・自分の日頃の仕事ぶりについて、ある人から、「凄く真面目に頑張ってますね」という言葉をかけられた。

                      ↓

・しかし、小学生から中学生にかけて、真面目であることを馬鹿にされた苦い経験を引きずっている私は、一瞬、それを褒め言葉と受け取れなかった。

                      ↓

・だけど、その人と自分との関係性を考えると、これは間違いなく自分のことをよく見てくれていて、そのうえでかけてくれた言葉だと受け取ることができたので、素直にお礼を言うことができた。

 

要約すればこんなところなんだけど、何故今その話題を持ち出したかというと、実はつい先日も、ある人から、「自分のことをそういう風に見ていてくれたんだ」と思える言葉をかけてもらったから。

ここで書いちゃうと完全に手前味噌になっちゃうので、具体的にどう言われたかは書かないけれど、自分の仕事面でコンプレックスに感じていたことについて、「そんなことはないよ。頑張って」と後押しをしてくれる言葉だったということは書いておきます。

それだけで、すぐにコンプレックスを返上でき、自信がついたとまではいかないけれど、少なくとも励みになったことは間違いないので、4月以降新任地で頑張る原動力にしたいと、今は思います。

実は、5年前の話と今回の話では、声をかけてくれた人にちょっとした共通点が・・・、いや、それは自分の中にしまっておくか。

 

 

来週には新住所が決まるので、ぼちぼち引っ越し準備に本腰を入れていますが、今日は、その準備の一環で訪れた先で、写真のソフトクリームを食べてきました。

後日詳細をアップしますが、「えっ、そんな所でソフトクリームを売っているの?」と思うようなお店です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 函館といえば? | トップ | イトーヨーカドー撤退 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。