北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

雪の季節

2022-12-09 19:33:48 | 日々のもろもろ

 

通勤経路にある、「東本願寺圓山支院」の掲示板。

毎月チェックしていて、面白いと思ったら紹介していますが、いつもの格言的な言葉じゃない、フランクな感じがしていいなと思いました。

確かに、私も子供の頃は、今時期に雪景色になると、なんだか嬉しかったのを覚えています。

 

(過去の掲示板から)

 

東本願寺圓山支院 - 北の風に吹かれて~独り漫遊記~

 ちょうど一か月前、11月22日の「イチオシ!」の「しあわせ散歩」は、予告編で裏参道と思われる景色が映っていたので、北海道神宮か、その周辺に集中しているお寺...

goo blog

 

 

 

正義と悪 - 北の風に吹かれて~独り漫遊記~

 通勤経路にある「東本願寺札幌別院圓山支院」にて。「正義」と「悪」というと、どうしても子供の頃に見ていた特撮番組を思い浮かべてしまいますが、以前、特撮番組で...

goo blog

 

 

 

因みに、今日の、この圓山支院前の景色はこんなです。

もっと降って圧雪になると逆に歩きやすいんだけど、こういうときが正直一番怖いです。

凍っている部分だけでなく、一見舗装が見えている部分も、実はブラックアイスバーンになっていることがよくあるので、油断していると転んで怪我のもとになります。

私は、冬道で転んで、擦り剥いたり内出血したりしたことはあるけど、大きな怪我は幸いしていません。

実は、当時記事にはしなかったけれど、昨年の2月(釧路にいたとき)、凸凹の歩道で躓いて前のめりに倒れて腹部を打ち、痛みが引かなかったので念のため病院で検査を受けたところ、幸い骨折や罅割れもなく、単なる打撲との診断だったということがありました。

通勤途中だったので災害認定が下りましたが、皆様もどうぞお気を付けください。

 

 

 

今日は午後から休暇を取ったので、大通に出たついでに、いつもの「onちゃんテラス」の「タリーズ」で休憩。

暖房がガンガンで体が少し火照り気味だったので、冷たい「ココアラテ」をオーダー。

初めてだったけど、ぜひまたオーダーしたいと思いました。

 

 

「大通ビッセ」という複合ビルの1階にて。

あっという間にクリスマスがやってきますね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正月のお楽しみ | トップ | 私も使っていた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。