北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

正月のお楽しみ

2022-12-08 19:57:15 | その他テレビ全般

 

 

ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯 新春スペシャル

お正月恒例『ブラタモリ』×『鶴瓶の家族に乾杯』コラボレーション企画。2023年も1月1日(日)夜7時20分から放送決定!今回のテーマは「江の島参りでブラブラ乾杯!」タモ...

ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯 新春スペシャル - NHK

 

 

私の正月はやっぱりこの番組。

そろそろ情報解禁かなあと思って公式HPを見てみたら、やっぱりもう載ってました。

今年のNHK社屋探検と、「奥渋」と呼ばれるエリアのブラブラ旅(鶴瓶師匠と小野文恵アナ)も良かったですが、次回は江の島ですか。私は15年前に行ったけど、そのときは専らロケ地巡りで観光はしていなかったので、ぜひまた行きたいと思っていました。

なので、予習も兼ねてじっくり見ようと思います。

タモリさんと鶴瓶師匠の、年に一度の絶妙な掛け合いがとにかく面白くて好きです。

 

「ブラタモリ」といえば、ひと月ほど前、7年前に放送された札幌編が、「ブラタモリセレクション」で放送されました。

当時は録画できる環境になかったので、7年越しでようやく録画し、保存版にできました。

放送で紹介された場所にはこれまでも何か所か行っていますが、札幌の開拓の歴史がコンパクトに纏められていて、大変勉強になるというのが正直な感想です。

まだ行っていない場所もあるので、近々行ってこようと思います。

 

(「ブラタモリ」札幌編で紹介された場所)

 

 

テレビ塔~昼編~ - 北の風に吹かれて~独り漫遊記~

 今月19日(日)まで開催されている「さぁ!まわろうSAPPORO~見どころ施設無料化キャンペーン~」。対象施設に、こちら、「さっぽろテレビ塔展望台」も入っているの...

goo blog

 

 

 

偕楽園緑地 - 北の風に吹かれて~独り漫遊記~

 遊歩道が整備されている小さな公園。札幌だけでなく、全国あちらこちらに同じような場所は沢山あると思いますが、今回はこちらに注目してみました。   ...

goo blog

 

 

 

遊郭跡 - 北の風に吹かれて~独り漫遊記~

札幌で一番、いや、北海道で一番、いいえ、北日本で一番の歓楽街と言われる、「すすきの」の一角。何の変哲もない歩道のようにも見えますが・・・、何となくわかりますかね...

goo blog

 

 

 

曲面マンションの前 - 北の風に吹かれて~独り漫遊記~

 札幌中心部の地図をスクリーンショットで切り取り、貼り付けてみました。札幌市内、とりわけ札幌駅前や大通などの中心部は、所謂「碁盤の目」として区画整備されてい...

goo blog

 

 

 

開拓第一歩の地 - 北の風に吹かれて~独り漫遊記~

1990年(平成2年)8月7日、札幌の前田森林公園で開催された「第10回高校生クイズ北海道予選」のYES・NOクイズ第2問目で、こんな問題が出題された。「北海道の開拓...

goo blog

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 移築された建物 | トップ | 雪の季節 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。