北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

正義と悪

2022-04-21 19:38:04 | 日々のもろもろ

 

通勤経路にある「東本願寺札幌別院圓山支院」にて。

「正義」と「悪」というと、どうしても子供の頃に見ていた特撮番組を思い浮かべてしまいますが、以前、特撮番組で悪役(敵組織の幹部など)の常連だった俳優さんが、インタビューの中で「悪には悪なりの正義がある」という趣旨の発言をしていたのを読んで、子供の頃はそんなことに思いを至らせることもなく見ていたけど、大人になってから客観的な視点で見てみると、そういうことも言えるのかなと思いました。

今掲げられているこの言葉、もしかして、「あの問題」が念頭にあるのかなと思ったけど、ただでさえ奥が深いと思う言葉なのに、そうだとすると、余計色々なことを考えてしまいます。

とにかく、一日も早い終結を願っています。

 

そういえば、私の職場でも、部署間の意見の対立というのは割とよくあって、中には、「自分達の考えが絶対」=「それ以外は悪」なんて極端な考えの人もいます(本当の話)。

でも、そこは一歩引いて、相手方にも大義名分、言い分があるという観点に立てば、「自分達の考え」と「相手方の考え」というのは、表裏の関係にあるということが分かると思うので、そこをどう上手く調整して、着地点を見出していくかってことが大事になってくるんだろうなと思います。

 

 

全然関係ないけど、近所にある集合住宅の敷地の写真。

今日は気温も20℃を超え、すっかり春の陽気だけど、こんな具合に、雪が融けずに最後のひと踏ん張りをしている姿を見ると、あれだけのドカ雪に見舞われてウンザリしていたにも関わらず、何だかエールを送りたくなってしまいます。

今週末ぐらいには完全に融けるような気がしますけどね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの市電と最近の健康問題 | トップ | L字街 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お寺に掲げられている言葉 (jj0dtw)
2022-04-23 12:01:41
通りかかった時は読みます
いつも良い言葉が書いてあり楽しみですね
その場で
今の自分の状況に置き換えて一度だけ考えてみます
そうすると心がスッキリします(^^)
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2022-04-23 16:44:51
jj0dtw様

こんにちは。
なるほど、今の自分に置き換えて考えてらっしゃるのですね。
それは確かに役立つことだと思います。
私も次回から実践してみようと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。