ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

ルーフベントのカバーの開閉ができなくなったので、修理を試みるが (2023/7/28)

2023年07月28日 | 2023/7-9 二年ぶりの北海道の旅だ

 ルーフベントのカバーが開閉できなくなった。



停車中のエアコンを装備していないじ~さんのアラモでは、暑いときはルーフベントから車内の空気を排出して、窓から外気を入れる程度しかできない。そこでルーフベントが使えないと困ったことになる。

開閉用のダイヤルの奥のギアのかみ合わせが悪いように思うので、中を見てみよう。





ルーフベントユニットの外側のカバーを外したら、その開閉機構が出てくるかと思ったが、防虫カバーを外して出てくる内側のカバーまで外しても、メカニズムが出てこなかった。これは外側からアプローチする必要があるようだ。



これ以上は修理はむつかしそうだ。家に帰ってから屋根に上がって外からアプローチしてみよう。とりあえず何とかカバーを半開きにしたままロックすることには成功した。

 なんだか北海道に来てから修理作業ばかりが続いている。もうこういうのは無いように願いたいものだ。

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タイヤのつぶれが少し大きいのはパンクだなあ、朝からタイヤ交換の力仕事だ (2023/7/27)

2023年07月28日 | 2023/7-9 二年ぶりの北海道の旅だ

 昨夜は眺めのいい海に頭を向けて車内で過ごしていた。ここで数日滞在することにしたので、車の後ろにテントを張ることを考えて海に背を向けることにした。



こうすると後部バゲッジからの荷物を出し入れしやすい。
風が強いのでテントの展開も大変だが、維持も重要だ。つぶれたり風で飛ばされたりすると大変だ。

スクリーンテントも展開して一段落と行きたいが、この後大仕事が残っている。

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 実は左後ろのタイヤが少し潰れ気味だ。これはバルブの不具合かパンクだなあ。バルブの所から空気漏れはないし、パンクなんてこのアラモも含めて30年以上経験がない。いずれにしてもスペアタイヤに交換だ。



リアタイヤはダブルタイヤなので幸いだった。外側のタイヤは潰れているが、内側で保っているという状態だ。
4月に車検に出した際に、いすゞさんがここのホイールナットを強力に締め付けていなければいいのだが。
ホイールナットが回らないようなら、近辺のスタンドに行くか稚内まで低速で走って行かなければならない。そんな心配をしながら延長パイプも使って全力で押したら、キュッと緩んだ。少し緩めておいてジャッキアップ、スペアタイヤの取り出しといくが、このタイヤの重いこと。
そしてタイヤの入れ替えでも、タイヤが重い。もう年だなあ、筋力も落ちている。



こうしてタイヤの交換は終了した。この後でパンクの確認をしなければならない。取り外したタイヤの全周をチェックする。石が溝に結構挟まっている。



一見、石と見間違いそうなのだが、こいつが原因だ。



なんとタッピングビスのようなねじが見事に刺さっている。なんでこんなにうまく刺さるかなあ。これでパンクであることは確定だ。稚内でパンク修理に出そう。
いやあ、腕も肩も疲れてしまった。

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 夕食は炭火焼だ。いつものキャンピングムーンの焚き火台を風防モードで展開してから、自製火熾し器で炭火を熾す。



この自製火熾し器は例によって廃品利用で、1Lの塗料缶の上蓋を取って底にスリットを開けている。





車で持っていく分にはコンパクトと言えるだろう。この中に木炭を縦に詰め込んでカセットガスで着火する。下の方に火が付いたらそのまま焚き火台の中に立てて、全体に火が回るのを待ってから火床にぶちまける。いつまでもガスコンロに置いていたらガス缶が過熱してしまう。



風が強いので炭火といえどもなかなか焼けてこない。風防があっても熱が上に上がって行かないのだ。
最初は外で焼いていたが、風を避けるためにスクリーンテントの中に持ち込んだ。テントの一方を開放しているし、隙間から風が吹きこむので一酸化炭素中毒の恐れはない。

こうして焼き魚を食べて、ビールを飲んでキャンプ場の夜は暮れていった。

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二日連続の「ちょいす」で早い昼食を取り次女を空港に送って、さてどこに行こうか (2023/7/26)

2023年07月27日 | 2023/7-9 二年ぶりの北海道の旅だ

 次女は今日で休みが終わる。次女が東京に帰る前にもう一度行きたいというので、連日の「ちょいす」になった。それで、開店時間まで道の駅でのんびりしていた。しかし旭川も蒸し暑くて快適とは言い難い。第二駐車場に行って四阿の下にいれば多少はしのげる。





 これからしばらくは道内どこに行っても暑い。例外は稚内方面と根室方面だ。日本海沿いの稚内に近いあたりは少し涼しいようだが湿度が高い、さらに濃霧注意報が出ていてソーラー充電に不安がある。さてどこに行こうかな。待機時間の間にいろいろ考えて、走行充電で日本海方面に行ってみて、濃霧と充電の状況によっては次の日に稚内に向かうことにした。

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 次女は好きなものを単品で注文している。







じ~さんと奥はセットメニューに単品の追加。奥はウニがあればニコニコ。みんなそこそこ腹いっぱいになって、十分に満足した。

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 その後次女を旭川空港で見送って、とりあえず目指すのは、「道の駅 風Wとままえ」だ。



この方面の最速は無料の「深川・留萌自動車道」だと思うが、今回はGoogleMapの言う通りにや山のなかのショートカットルートそのままにしてみた。こうした北海道の道道は細い山道をうねうね上がっていくということが少なくて、かなり楽に走っていくことができる。今回もそうだった。



小平で日本海側に出てきたら風が強い。海も風にあおられてかなりの波が打ち寄せている。この辺りでは温度が下がってはいるが、湿度が高い感じだ。



「道の駅 風Wとままえ」についた。以前も来たことがあるはずだが覚えていないなあ。ただきれいに整備されておしゃれな感じではある。



駐車場にはキャンカーがたくさん並んでいる。ただこの駐車場からでは海は見えないし、風が生暖かい感じで気分が乗らない。

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 やはり初山別まで行こう。



 そうしたことでそのまま足を延ばして初山別までやってきた。いつもの岬台公園キャンプ場の下の段をみたら半分くらい空いている。幸いなことに、正面に海が見えるところに停めることができた。

スクリーンテントは明日になって張ることにしよう。濃霧注意報というほどのことはないが、霧のせいで遠くは見えない。もちろん利尻島もなし。そしてありがたいことに涼しい。これが一番だ。

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本日の走行距離は205キロ、燃費は10.7km/Lだった。

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時折降ってくる雨のなか旭山動物園で遊び、露天の温泉でゆったり、のんびり (2023/7/25)

2023年07月25日 | 2023/7-9 二年ぶりの北海道の旅だ




 前回、旭山動物園に行ったときは午後の飛行機の前に慌ただしく見て回ったので、今回はゆっくり見て歩きたいというのが次女の希望だ。そんなこともあって軽い雨の中、旭山動物園には9時過ぎに到着した。第二駐車場に楽々と止めることができた。



開園前から100人くらいの列になっている。

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 ペンギンのもぐもぐタイムではフンボルトペンギンの餌やり飼育員のそばに一羽の王様ペンギンが陣取って、盛んに餌をくれとアピールしているのが面白かった。最後には指をかじったりしていた。この後に王様ペンギン用の魚を持ってきてもらって、無事に食事が終わったのがほほえましかった。









 ライオンの親子のじゃれあいなども面白かった。



オオカミの兄弟はみんなで地べたに寝ていた。





 歩いていくところで雨が強く降り出してその辺の飼育舎に逃げ込んだりすることもあったが、かなりの所は見ることができた。

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回転寿司の店ではあるが、回っているのは紙の表示板ばかり。注文はテーブル上のタブレットで行う。



 ここは「ちょいす」。すしランチを久しぶりに食べたが以前よりも貧弱になっているように思う。諸物価高騰の折これは仕方ないね。

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 この後、「森のゆ ホテル花神楽」でゆっくりと露天風呂に浸かってのんびりした。
山の景色は見えなかったが、露天風呂が丁度いい湯加減でじっくり入っていることができた。

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最後に「道の駅 ひがしかわ・道草館」にやってきた。
夕刻なので人影もまばらで静かなものだ。

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本日の走行距離は60キロ、燃費は8.9km/Lだった。

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富良野のラベンダー畑を巡り、展望台と山小屋のジンギスカンと温泉 (2023/7/24)

2023年07月25日 | 2023/7-9 二年ぶりの北海道の旅だ

 曇り空だが雨がなければ上々だ。
これまで富良野を訪れるのは8月だったので、ラベンダーの時期は終わっていた。今回はラベンダーを中心に富良野の花畑を回っていく。

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まず「富田ファーム」だ。10時ころに到着したら車の多いこと。多くは上の方の駐車場に誘導されているようだが、アラモは一番下の駐車場の入り口にあるバスのエリアに案内された。ここは左右も前後も広くて快適だ。
駐車場の車はほとんどがレンタカーで、外国人の姿が目立つ。

 いつもはきれいに整列した色とりどりの花を見て歩くが、今日は丘の上のラベンダー畑まで登って行った。この坂の登り下りで足のダメージを痛感した。





上まで行くとファームの人が何やら作業している。なるほどラベンダーの刈り取りをしているようだ。ここは見せる花畑ではなくて、農業としての畑だからこうして刈り取って香料などを製造するわけだ。




 ずいぶん短く刈り取っているが、一度に刈るのではなくて三回ぐらいに分けて刈っていくようだ。



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 今日のお昼はジンギスカンにしようということなのだが、市内の有名店は店休日だった。そこで見つけたのがちょっと離れているが「富良野ジンギスカンひつじの丘 本店」。



 どんどん奥に入って行ってぽつんと一軒の山小屋が見える。11時15分ころの到着だったがすでに満員になっていた。ウェイティングリストで2巡目の6番目だった。最初のお客さんが食べ終わるまで待つようになるが、お昼にはちょうどいい時間だ。



ここは二階のテラスに上がれるようになっていて、ここからの展望もなかなかだ。





 ジンギスカンは生ラムのみで、サフォーク、ホワイトラム、ミルクラムの三種。サフォークはくせが全くなくて、柔らかくて美味しかった。ミルクラムは少し硬いところはあったがラム特有の脂くささもなくて、あまり気にせずに食べられた。

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 ここで温泉に入ってジンギスカンのにおいを落とそう。
日の出公園近くの「フロンティアフラヌイ」。ここは公衆浴場並みの設備ではあるが、源泉の浴槽が31度くらいでなかなかいい。ゆっくり浸かっていると眠り込んでしまうところだった。

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 そして日の出公園のラベンダー畑。頂上にも駐車場があるが、下の駐車場から歩いて行った。





ここの畑はすごい。丘の上からずーっと広がっている。

結婚式の写真の前撮りで4組ほどラベンダー畑のあちこちでクルーと一緒に写真を撮っていた。



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 次に「新栄の丘 展望台」。展望台としては今日は天候がよろしくない。



好んで撮っている畑の中の赤い屋根の家は、手前の林の影に隠れてしまいそうになっている。来年あたりになればもう見られないかもしれない。
 
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 今日はこれでおしまい。近くのモダ石油に行ったら、ため得カードが使えなくなって新しく「MODA CLUB」カードに無料交換になった。136.8円からため得割引とスロット割引で、どうもあまりお得感がないぞ。
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本日の走行距離は約100キロ、燃費は9.0km/Lだった。

ひどく燃費が悪い。

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