ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

ルーフベントのカバーの開閉ができなくなったので、修理を試みるが (2023/7/28)

2023年07月28日 | 2023/7-9 二年ぶりの北海道の旅だ

 ルーフベントのカバーが開閉できなくなった。



停車中のエアコンを装備していないじ~さんのアラモでは、暑いときはルーフベントから車内の空気を排出して、窓から外気を入れる程度しかできない。そこでルーフベントが使えないと困ったことになる。

開閉用のダイヤルの奥のギアのかみ合わせが悪いように思うので、中を見てみよう。





ルーフベントユニットの外側のカバーを外したら、その開閉機構が出てくるかと思ったが、防虫カバーを外して出てくる内側のカバーまで外しても、メカニズムが出てこなかった。これは外側からアプローチする必要があるようだ。



これ以上は修理はむつかしそうだ。家に帰ってから屋根に上がって外からアプローチしてみよう。とりあえず何とかカバーを半開きにしたままロックすることには成功した。

 なんだか北海道に来てから修理作業ばかりが続いている。もうこういうのは無いように願いたいものだ。

------------------------------
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
上のアイコンをクリックして「ELFじ~さんのほっつきある記」に投票をお願いします

にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
« タイヤのつぶれが少し大きい... | トップ | 午後から霧が晴れて電力危機... »

コメントを投稿

2023/7-9 二年ぶりの北海道の旅だ」カテゴリの最新記事