9月15日の記事でバッテリーメイン回路のブレーカ不良で交換品を受け取ったと書いた。受け取った交換部品はワンランク大きい150Aのもの(従来品は140A)。すぐに交換したので今回の富士山~車山のたびでは、ブレーカ落ちや充電不足ということがなかった。
たびの間は寝る前にバッテリー電圧をテスターでチェックしていたが、おおむね75%以上の充電量は確保していた。
今回はだいぶ涼しくなったこともあり、ウィンドウエアコンを取り外して家庭用2ドア冷蔵庫(ハイアール 106L)を取り付けてやってきた。冷蔵庫は消費電力は65W程度だが24時間欠運転。当然、全く問題はなかった。
ベッドの居住性を考えて標準の2段目ベッドの位置を15センチ下げているので、この冷蔵庫が現在の自分のアラモの後部ベッド下に入るぎりぎりのサイズだ。ただしドアは60度くらいまでしか開かない。右後部荷室のスペースをつぶしたくないので、若干の不便はやむを得ない。このサイズになると冷凍室がしっかりしているので、冷凍食品の保存や氷を作るのに便利だ。定格消費電力が65W、年間消費電力量が270kWhなので、キャンピングカーという環境を考えると一日の消費電力量1000Wh程度と考えている。24V、200Ahのバッテリーが満充電でも一日で20%程度を冷蔵庫が消費する。(こちらの冷蔵庫を使うときには、アラモ標準装備の直流冷蔵庫は電源を切って常温の食品保管庫として使う)
2段ベッド用のはしごをイレクターパイプで作っていたが、冷蔵庫を開けるときは簡単に取り外すことができるようにした。
たびの間は寝る前にバッテリー電圧をテスターでチェックしていたが、おおむね75%以上の充電量は確保していた。
今回はだいぶ涼しくなったこともあり、ウィンドウエアコンを取り外して家庭用2ドア冷蔵庫(ハイアール 106L)を取り付けてやってきた。冷蔵庫は消費電力は65W程度だが24時間欠運転。当然、全く問題はなかった。
ベッドの居住性を考えて標準の2段目ベッドの位置を15センチ下げているので、この冷蔵庫が現在の自分のアラモの後部ベッド下に入るぎりぎりのサイズだ。ただしドアは60度くらいまでしか開かない。右後部荷室のスペースをつぶしたくないので、若干の不便はやむを得ない。このサイズになると冷凍室がしっかりしているので、冷凍食品の保存や氷を作るのに便利だ。定格消費電力が65W、年間消費電力量が270kWhなので、キャンピングカーという環境を考えると一日の消費電力量1000Wh程度と考えている。24V、200Ahのバッテリーが満充電でも一日で20%程度を冷蔵庫が消費する。(こちらの冷蔵庫を使うときには、アラモ標準装備の直流冷蔵庫は電源を切って常温の食品保管庫として使う)
2段ベッド用のはしごをイレクターパイプで作っていたが、冷蔵庫を開けるときは簡単に取り外すことができるようにした。