ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

ナウマン公園第二キャンプ場が単管のバリケードで封鎖され、オートキャンプ禁止になっていた (2020/8/30)

2020年08月31日 | 2020/7-9 北海道のたび
 いつものナウマン公園キャンプ場の第二キャンプサイトに行ったら、バリケードで封鎖されているように見えた。





 驚いて車から降りて看板を見た。車両乗り入れ禁止ということだ。期待してやって来たのにちょっと残念だなあ。ひょっとしたら上の第一キャンプサイトが、キャンピングカーにも開放されたのかもしれないと期待した。



 行ってみたが8月31日までのキャンピングカー規制は変わらず。こちらでは「第二キャンプ場 車両進入可」とはなっている。



 こうなればパークゴルフ場の駐車場で通常?の車中泊スタイルで過ごそうかと、指定のキャンピングカー駐車エリアに駐めた。

 でも今日は是非とも焚き火がしたいという夕食メニューなのだ。札内川園地で食べる積もりがここまで持ち越してきた。

--------------------------------



 それで、こういうことになった。
この新しい規制は、これまでオートキャンプ放任だった下の草地の入り口側1/4を単管の柵で仕切って、手前側を駐車場にして奥側をテント専用エリアにする。そして駐車場ではテントもタープも設営禁止にするということだ。

 それなら駐車場に駐めた車のすぐ後ろにテントやタープを張るという方法がある。ここに数日ステイするならそうするが、天候がこれでは1日か2日のためにタープを濡らすのはいやだなあ。

--------------------------------


 ここまで走行は46キロ、燃費は12.7km/Lだった。

--------------------------------




 雨は止んだがパークゴルフ場は両コースともにひと気が無い。コースはびしょ濡れでラフに入ったら靴どころかズボンまでびしょ濡れになりそうだ。と思ったが遅い時間には数人がプレーしていた。

--------------------------------


 さて、タープも無しで焚き火台を出して鮭と野菜を焼き始めた。折り悪く霧雨が降り始めたが、こんな状態では外で食べる積もりはない。焼き上げたら皿に盛って車内で食べるのだ。



 が、皿に雨がかかるのは何となくいやだったので、傘でガードだ。

--------------------------------
 こんなことで期待していたナウマン公園キャンプ場だったが、残念なことに終わった。


 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
« 札内川園地は今日は大雨とい... | トップ | ナウマン公園の朝は寒いし下... »

コメントを投稿

2020/7-9 北海道のたび」カテゴリの最新記事