その3で最後にして、2人仕様のバンコンをいくつか。
最初はOMCの「銀河」。昨年広島のショーで見て「バランスの取れたいい車」だと思ったが、その時と何が違うのかな。
家庭用エアコンがついてレンジがカウンターの上に乗ったことかな。この家庭用エアコンはOPで68万円だった。
このような二段ベッドとポータブルトイレスペースは他社にも多くなってきたので、進化が止まると差別化ができなくなるなあ。
同じくOMCの「ちくら」。こちらはかなりのシンプル版。
4人用対座ダイネットに常設ベッドは1人用。料理はしない、冷蔵庫はジュース・ビール程度が入ればいいという旅をリーズナブルにという用途。
こちらはロータスRVの「RICH(リチ)」。天井が高くて快適そう。
家庭用ルームエアコンが標準で装備され、電源関係はOPで発電機、リチウムイオン電池、1500Wインバータをつけるという組み合わせ。ダイネットの対座シートを Zil Noble のようにエンジンルーム上に置いて、スペースを稼いでいる。
ギャレーはバンコンにしてはかなり本格的。
トイレがカセットトイレになっているのはいいが、このベッドで2人寝るのは苦しそうな気がする。
発電機の搭載スペースもキチンと用意されているが、こんな車が隣に来て一晩中発電機を回されたら参ってしまう。
興味を引いたのはこんなところ。全体的な印象はキャブコン、バンコンも家庭用のエアコンがつくようになってきたということ。またバンコンにトイレのスペースを設けるものが増えてきたということ。
エアコンは電力の問題がついて回るわけだが、アラモのi-coolでなら24V/200AHのバッテリーをフル充電なら9時間使える(高価なので自分は搭載していない)。他の電気機器を使えばもっと短くなるし、問題は2日目以降で長期旅ならほとんど走行しない日もある。発電機は近所迷惑だし、ソーラーを800Wくらい載せれば自立できるかなあ。
でも相当の投資が必要だ。
最初はOMCの「銀河」。昨年広島のショーで見て「バランスの取れたいい車」だと思ったが、その時と何が違うのかな。
家庭用エアコンがついてレンジがカウンターの上に乗ったことかな。この家庭用エアコンはOPで68万円だった。
このような二段ベッドとポータブルトイレスペースは他社にも多くなってきたので、進化が止まると差別化ができなくなるなあ。
同じくOMCの「ちくら」。こちらはかなりのシンプル版。
4人用対座ダイネットに常設ベッドは1人用。料理はしない、冷蔵庫はジュース・ビール程度が入ればいいという旅をリーズナブルにという用途。
こちらはロータスRVの「RICH(リチ)」。天井が高くて快適そう。
家庭用ルームエアコンが標準で装備され、電源関係はOPで発電機、リチウムイオン電池、1500Wインバータをつけるという組み合わせ。ダイネットの対座シートを Zil Noble のようにエンジンルーム上に置いて、スペースを稼いでいる。
ギャレーはバンコンにしてはかなり本格的。
トイレがカセットトイレになっているのはいいが、このベッドで2人寝るのは苦しそうな気がする。
発電機の搭載スペースもキチンと用意されているが、こんな車が隣に来て一晩中発電機を回されたら参ってしまう。
興味を引いたのはこんなところ。全体的な印象はキャブコン、バンコンも家庭用のエアコンがつくようになってきたということ。またバンコンにトイレのスペースを設けるものが増えてきたということ。
エアコンは電力の問題がついて回るわけだが、アラモのi-coolでなら24V/200AHのバッテリーをフル充電なら9時間使える(高価なので自分は搭載していない)。他の電気機器を使えばもっと短くなるし、問題は2日目以降で長期旅ならほとんど走行しない日もある。発電機は近所迷惑だし、ソーラーを800Wくらい載せれば自立できるかなあ。
でも相当の投資が必要だ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます